Spotifyが“世界注目の次世代アーティスト”推薦する『Early Noise』開設 日本からはRina Sawayama、Vaundy、藤井 風が選出

Spotifyが『Early Noise』開設

 音楽ストリーミングサービスのSpotifyは、今後の躍進が期待される世界の新進アーティストを一堂に紹介するコーナー「Early Noise」を新たに開設した。

 Spotifyは注目の次世代アーティストをサポートするプログラムを世界中で展開しており、日本では2017年より「Early Noise」プログラムを実施。年初に選出した10組を、プレイリストやイベントなどで年間を通じてバックアップし、これまでに、あいみょん、Official 髭男 dism、ビッケブランカ、CHAIなど多くのアーティストがブレイクを果たしてきた。

 一方、世界規模でも今年3月より世界各地からの注目の新進アーティストを世界の音楽ファンに紹介する「RADAR」プログラムがスタート。115組のアーティストが選出され、同名のプレイリストは6ケ月間で20億回以上の再生数を記録。「RADAR」には日本からも、今年度の「Early Noise」に選出 された Rina Sawayama、Vaundy、藤井 風の 3 組が選ばれている。

 本日Spotify内に開設された「Early Noise」コーナーでは、「Early Noise」や「RADAR」のプレイリストはもちろん、様々な国や地域で展開されている22の姉妹プログラムのプレイリストも集められており、世界のリスナーが国境を越え、新たな才能にいち早く出会える場所となっている。

 Spotifyのグローバルヒット部門の責任者であるネッド・モナハン(Ned Monahan)は、「『Early Noise』コーナーの立ち上げに際しては、各国のSpotifyエディターたちが世界各地の新進アーティストをサポートするために協力体制を敷きました。『Early Noise』コーナーが、自国以外の注目アーティストを発見する新たな方法となり、アーティストにとっても世界中に新たなファンを広げる場となることを願っています」とコメントを寄せている。

 また、今年1月に2020年の「Early Noise」アーティストに選出され、また3月にグローバルプログラム「RADAR」にも選ばれたRina Sawayamaは、次のようにコメントしている。

Rina Sawayamaからのコメント

こんなに多くの素晴らしい才能をもったみなさんの中に入れていただいたことを本当に光栄に思います。Spotifyは私の楽曲を本当にサポートしてくださり、今まで私のことを知らなかった人や、必ずしもポップミュージックが好きではない方々にもオーディエンスの幅を広げることができました。特に素晴らしいのは、リスナーがとても安定していたことで、楽曲がリリースされて数か月たった後でも、皆さんがその楽曲を聴 き楽しんでくれているのは本当に嬉しいですね。

新規のオーディエンスの皆さんの前でライブができないのは悲しいですが、2021年にライブができることをとても楽しみにしています! 『Early Noise』アーティストでは、藤井 風さんを聞いています。素晴らしい歌声ですね! そして、『RADAR』では、オーストラリア出身のmerci, mercyもsuper coolですね。トーンやプロダクションが素晴らしいです!」

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる