オトバンクとK-PROが“次世代のラジオ業界を担う芸人の発掘”見据え、audiobook.jpで『ラジバト』開催

オトバンクとK-PROが“次世代のラジオ業界を担う芸人の発掘”見据え、audiobook.jpで『ラジバト』開催

 株式会社オトバンクが運営する日本最大級のオーディオブック配信サービス『audiobook.jp』は、お笑いライブ・イベント制作を行うK-PROと共同で『お笑いスター発掘ラジオバトル season1』(以下『ラジバト』)を開催する。

 MCにはお笑いコンビ・三四郎が就任し、7月8日よりaudiobook.jpの聴き放題プランにて、7組のエントリー芸人の音源を配信開始した。

 『ラジバト』は、「次世代のラジオ業界を担う芸人の発掘」をテーマに、audiobook.jpとK-PROが開催するオーディション企画。同イベントでは、ノミネートされた芸人がそれぞれ10分ほど収録した音声コンテンツをもとに、優勝コンビを決定。優勝コンビは、audiobook.jpでの冠番組配信、及びK-PROにて主催ライブを開催する権利を得られる。

 なお、エントリー芸人の音源とは別に配信されているイントロダクションでは、MCである三四郎の2人による本企画の説明や、各エントリー芸人とのトークを楽しむことができる。

K-PRO 代表 児島気奈からのコメント

現場で一緒に楽しさを共有できるのがライブの良さですが、ラジオはそのライブで客席と共有した体験について、芸人さんの言葉で深く聴けるという魅力があるのではないでしょうか。芸人さんの魅力が、さらに伝わるような企画にしていければと思っています。都内のライブシーンでも、その世代で特に期待されている7組が参加しているのでぜひ一度聴いてみてください。

オトバンク代表 久保田裕也からのコメント

技術も進化してきて、配信を始めることはそんなに難しくなくなってきています。しかし、いいものをつくるには制作者による 伴走が非常に重要です。これまで音声コンテンツを制作し続けてきた私たちのノウハウを活かして、少しでも力になれればと思っています。新しい取り組みですが、単発的な企画ではなく、今後も継続して行っていく予定なのでぜひ一緒に盛り上げていただければ幸いです。

概要ページ URL
※聴取方法
audiobook.jpの聴き放題プランで聴取可能。

■企画概要
『お笑いスター発掘ラジオバトル season1』
〈エントリー芸人〉
ザ・マミィ(人力舎所属/林田洋平、酒井尚)
ヤーレンズ(ケイダッシュステージ所属/楢原真樹 、出井隼之介)
赤もみじ(マセキ芸能社所属/村田大樹、阪田ベーカリー)
ひつじねいり(マセキ芸能社所属/細田祥平、松村祥維)
シンクロニシティ(フリー/西野諒太郎、吉岡 陽香里)
ランジャタイ(グレープカンパニー所属/伊藤幸司、国崎和也)
まんじゅう大帝国(タイタン所属/竹内一希、田中永真)

総合司会:三四郎
〈審査員〉
・児島気奈(K-PRO 代表)
年間1000 本以上のお笑いライブを主催するイベント制作会社 K-PRO の代表。

・藤井青銅(放送作家)
「伊集院光の oh!デカナイト」「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」などを担当してきた放送作家。現在は「オードリーのオールナイトニッポン」などを担当。作家・脚本家・作詞家等の活動も。

・大村綾人(放送作家)
『大竹まこと ゴールデンラジオ』、『乃木坂46の「の」』(ともに文化放送)、『小野坂・秦の8年つづくラジオ』(ラジオ関西)をはじめとして、月に15本以上のレギュラーを持つ放送作家。

・久保田裕也(株式会社オトバンク代表取締役社長)
日本最大級のオーディオブック配信サービス『audiobook.jp』を運営する株式会社オトバンクの代表。

審査期間:7月8日〜7月14日23時59分

〈審査方法〉
下記の点数を合算して合計点数が最も高かったコンビが優勝となります。
1.リスナー審査
各コンビの音源の audiobook.jp における審査期間中の総再生時間をもとにランキングを作成し、ランキングに応じて点数が与えられる。
2.審査員審査
審査員が各コンビの音源を審査し、点数を決定
結果発表の配信は、7月17日を予定。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!