EXILE ATSUSHIがラファエルに聞く“YouTubeで勝ち抜く方法” 重要なのはやはり動画の更新頻度?

 “時給日本一のYouTuber”を自称するラファエルが6月5日、EXILE ATSUSHIのYouTubeチャンネルに登場。“人気YouTuber”になるためのポイントなどを語った。

【ついに実現!】ラファエルと対談!人気YouTuberになるには!?

 EXILE ATSUSHIとラファエルは、GENERATIONS from EXILE TRIBEの数原龍友の紹介で知り合ったという。EXILE ATSUSHIはラファエルに会ってから180度イメージが変わったといい、「すごいロジカルで、起業家で、真面目なんですよ」とその印象を語る。ラファエルは「テレビでずっと昔から見ていたんで、会えるってまず想定ができていなかったです」「とにかく格が違うので緊張しましたね」と初対面を振り返っていた。

 しかしEXILE ATSUSHIが「YouTubeが好きでよく見ている」と伝えた上で、「逆にYouTuberさんが格上に感じるというか。違う業界の有名人じゃないですか? 芸能界とは違う畑で大成功されている方々……スポーツ選手と会っているみたいな。芸能界の大御所の方と会うのとはまた違ううれしさがあるんですよ」とリスペクトの思いを明かすと、ラファエルは素直に「それはうれしいです」と喜んでいた。

 そして話題はここ最近の芸能人のYouTube参入について。ラファエルは「最初は芸人さんの売れなくなった方が、仕事がなくてYouTubeにきて、またバズったりとかそういう段階があったんですけど、最近の流れだと、ATSUSHIさんもそうですけど、芸能界のトップにいるのに、その方々がそのまま来るっていう、新しい流れが去年の年末ぐらいからきていますよね。(YouTubeは)ほんとの激戦区です」と分析する。

 また今後一般人からトップYouTuberに成り上がっていくのは今後「難しい」とラファエルは予測。「一般人はコンサルがつくとか、横のつながりで誰かと仲がいいとかないと、なかなか難しいと思います。事実、一般人でバズっているYouTuberは今はいないんですね。(人気のYouTuberは)元芸人とか、そういう肩書きがあるし、そもそも今のYouTuberのトップは先行射撃の人たちなんで」「一昨年くらいが最後じゃないですかね。普通のただの一般人上がりで数字を取っているのって」と考えを明かした。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる