Twitterがリプライの新レイアウトをテスト開始 “有害なリプライ”抑止やコメント付きリツイート検索機能も実装へ?

Twitterがリプの新レイアウトをテスト

コメント付きリツイート検索を簡単に

 Twitterの新機能テストは、上記だけにとどまらない。テック系メディア『The Verge』は4月23日、コメント付きリツイートを簡単に検索する機能をテストしていることを報じた。報じられた機能とは、リツイートをコメントなしとコメント付きに分けて表示して、コメント付リツイートにリプライすることを可能にする、というものだ。この機能のUIを画像として添付したツイートも発見されている(下のツイート参照)。この機能は、一部のiOS版ユーザを対象にテストしているようだ。

 現在、リツイートの数はコメントなしとコメント付きのものを合算して表示している。コメント付きリツイートを検索するには、インターネットで見つかる検索ツールを使う方法と検索コマンドをTwitterのキーワード検索に入力する方法が知られている。もっとも、これらの方法は特定のユーザにひもづいたコメント付きリツイートを表示するものである。特定のツイートに対するコメント付きリツイートを検索したい場合は、ツイートのURLをキーワード検索に入力する必要がある。いずれにしても、現在のTwitterではコメント付きリツイートを検索するには手間がかかる。テスト中の新機能が正式採用されれば、こうした手間を省けることが期待できる。

 以上のように、Twitterは利便性を高める複数の新機能をテストしている最中なのである。しかしながら、1年以上前にテストされたリプライを色分けする機能が正式採用されていないことから分かるように、新機能の採用基準は厳しいものに設定されていると推測される。テスト中の新機能も「お蔵入り」になる可能性が少なくないだろう。

トップ画像出典:英語版Twitterサポートの正式アカウントのツイートより画像を抜粋

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる