歌広場淳、好きな格ゲーキャラクターを語る “股間がうずく”キャラの条件とは?

歌広場淳が語る“股間がうずく”キャラ

好きなキャラクターの条件にハマった“シナリオ骨法”

 僕は文芸学部で、小説やシナリオの書き方を勉強していたのですが、そこで学んだのが、脚本家・笠原和夫さんによる『シナリオ骨法十ヶ条』。これは物語を書く上でのポイントがまとめられたものですが、その項目の上から5ヶ条「コロガリ」「オタカラ」「カセ」「カタキ」「サンボウ」が、僕がキャラクターを好きになる条件とぴったり重なったんです。と言われても意味不明だと思うので、順番に説明しましょう。

 シナリオでいう「コロガリ」というのは、受け手をワクワクさせる展開の妙のこと。作品の面白さに直結するところで、僕はそれをきちんと味わえるキャラクターが好きなんです。つまり、派手なアクションで爽快さが魅力のゲームなのに、ずっと画面端で耐えていなければいけないキャラクターでは、そのゲームを直感的に楽しむことができない。そういうキャラクターは好きになりません。

 「オタカラ」は、主人公にとって何ものにも代え難く、絶対に守るべき、あるいは獲得すべきものがある、という意味です。格ゲーに置き換えると、自分の本質とそのキャラクターがきちんと重なり、プレイすることで自分の成長につながるかどうか。僕が『ストリートファイターV』で、自分から攻めにいく必要があるケンを使っているのは、僕が本質的に臆病で、このゲームでは重要になるジリジリと何も起こらない時間をうまく過ごすということができない、ということに繋がっていて、同時にそれは乗り越えるべき課題であり、目的でもある訳です。

 「カセ」というのは、“手枷・足枷”のように、否応なく背負わされた宿命のこと。シナリオでは主人公にそれがあることが重要だとされ、格ゲーでいうなら、弱点のない最強キャラクターには、カセがありません。そして僕は、どうやらリスクを負わなければ戦えないキャラクターを好きになってしまうようなんです(苦笑)。

 「カタキ」はわかりやすく、敵役やライバルのこと。例えばケンは、主人公のリュウとライバル関係にあり、必然的にストーリーに深くかかわっています。すると、使っていることで自然とゲームの物語に巻き込まれていくことになる。逆に、見た目も性能も好みに合っていても、物語の本筋に関係ないキャラクターには、何故かあまり心が動かないんです。

 「サンボウ」というのは、いわゆる“正念場”のこと。語源は、お供え物を置くときなどに使う四角形の台「三方」で、明智光秀が織田信長を討ち取ることを決意したときに、盃が載った三方をちゃぶ台のようにひっくり返した、というエピソードから来ています。このように、ストーリー上やキャラクターを使用する上で何かを決意した瞬間があるかどうか、というのも、僕がそのキャラクターを好きになる大事な条件になっています。

 以上5つの項目のうち、少なくとも3つ、できればすべてにチェックが入るキャラクターが大好きで、そのことを自覚しているので、僕はキャラ選びでほとんど迷いません。でもこれ、共感してくれる人はいないでしょうね。

 さて、最後におまけとして、僕がプレイしてきた格ゲーのタイトルで、好きなキャラクターをまとめてみました。10年以上前にやっていたゲームもあり、一貫性がないチョイスもありますが、思春期だったので仕方ない、ということでご容赦ください(笑)。

■歌広場淳の使用キャラクター一覧

『ストリートファイター』シリーズ:ケン・マスターズ
『龍虎の拳』シリーズ:ロバート・ガルシア
『餓狼伝説』シリーズ:ロック・ハワード/フリーマン
『KOF』シリーズ:K’/アッシュ・クリムゾン/クリス/八神庵/二階堂紅丸
『サムライスピリッツ』シリーズ:首斬り破沙羅
『鉄拳』シリーズ:ファラン
『バーチャファイター』シリーズ:結城晶/リオン・ラファール
『MELTY BLOOD』:七夜志貴
『北斗の拳』:シン
『GUILTY GEAR』:ソル・バッドガイ
『大乱闘スマッシュブラザーズSP』:シモン・ベルモンド
『MARVEL VS. CAPCOM 2』:マグニートー/シルバーサムライ/ジャガーノート
『CAPCOM VS. SNK 2』:草薙京/ロック・ハワード/豪鬼

■ゴールデンボンバー オフィシャルサイト
http://pc.goldenbomber.jp/

■総合ゲームエンターテインメント集団「THE REBELS eMPIRE GAMING PROJECT」(通称:ReMG)
・公式HP
https://www.spaceshowertv.com/remg/
・ReMG公式YouTubeチャンネル内「歌広場淳 最強のエアー」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3v2t7qsnjWyG1SS9CNbrrSpT8Z4h5CWY

■TOKYO MX「格ゲー喫茶ハメじゅん」毎週金曜23:30~24:00放送
・番組Twitter
https://twitter.com/hamejun_game
・番組YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCeqsiUADFPnth5sL49D-Thw

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる