FacebookがInstagram化? 視覚的コミュニケーション強化へ
インスタの“強み”取り込むFacebook
Facebookはユーザー数が24億5000万人で1位だが、2位のYoutubeも20億人と追い上げており、安泰とは言い切れない。Facebookは個人データ販売問題などで、停滞した時期もあり、現在は成長軌道に戻っているが、 Instagramの成長は、圧倒的だ。
Facebookが記念日等に投稿されるのに対し、 Instagramでは、日々の出来事を頻繁に、写真でシンプルに投稿する傾向がある。また、ユーザー層もInstagramの方が10代20代の若者の支持を得ており、将来が有望だ。
成長するSNSを傘下に収めつつ、首位の座を維持してきたFacebookだが、今度は Instagramの勢いをFacebook内にも取り込むことを意図しているのだろう。
■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。