『グランメゾン東京』、『4分間のマリーゴールド』……公式SNSが充実するドラマに注目
このように、昨今のドラマはSNSでの戦略もファン獲得に重要なポイントとなっている。作品の良し悪しももちろんだが、放送時間外でどれだけのファンを飽きさせずに、作品に注目させておけるかが肝なのだ。単にSNSといっても、アカウントを1つ開設するだけではなく、Twitterを中心にInstagram、TikTok、Youtubeなどコンテンツに合わせて様々なプラットフォームを使いそれぞれに必要な役割を与え盛り上げている。
作品を観るだけでは気づけないポイントや、知りたかった小ネタが満載の公式SNS。お気に入りのドラマがある方は、ぜひSNSにも注目して、作品の新たな見どころを見つけてみてほしい。
■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter