池袋パルコ50周年記念、ARゲーム型アート展『おくびょうキュリオ』開催 ENDROLLと初コラボ

池袋パルコ50周年記念、ARゲーム型アート展『おくびょうキュリオ』開催 ENDROLLと初コラボ

 池袋PARCOが8月31日より、同施設の50周年を記念したARパズルゲーム型アート展『あなたが動かすアート展 〜おくびょうキュリオと孤独な絵描き〜』を開催する。

 『あなたが動かすアート展 〜おくびょうキュリオと孤独な絵描き〜』は、パルコとAR技術を用いたエンターテイメントを企画・開発するENDROLLが始めてコラボを行い実施するイベントだ。

 池袋PARCOの8階、特設会場受付でチケットを購入し、専用アプリをダウンロードしたあと、館内に掲載されているアート作品を探し、カメラで覗き込むとARで立体パズルが出現。その謎を解きながら、全てのアート作品を見て物語を楽しもう。

 なお、最終地点付近のフォトブースで撮った写真を「#おくびょうキュリオ」のハッシュタグ付きでSNSに投稿すると、PARCOお買い物券(500円分・有効期限2019年12月31日まで)が進呈されるという。

あなたが動かすアート展 〜おくびょうキュリオと孤独な絵描き〜

「あなたが動かすアート展 〜おくびょうキュリオと孤独な絵描き〜」プレイイメージ

ストーリー

売れない孤独な絵描きがいた。
自分を理解してくれる存在がほしい…

そんな中、絵描きがふと書いた一枚に命が宿る。
絵描きは好奇心旺盛な子でいてほしいという願いを込めて、
その絵に「キュリオ」という名前をつけた。

感受性の強いキュリオを喜ばせたい一心で、絵描きはたくさんの絵を描いた。
ある日、絵描きは病におかされる。

死期を悟った絵描きは、キュリオに伝えたいメッセージを5枚の絵に残しこの世を去るが、
最後までキュリオがその絵を見ることはなく、世の中から忘れ去られた…

そんな絵描きの展示会が池袋パルコで開催!未公開だったキュリオの絵と5枚の絵が展示されることに。

展示会のガイドアプリをダウンロードしたところ、ひょんなことから絵描きのメッセージを受け取ってしまったあなた。そこには、キュリオのともだちになってほしいこと、メッセージをキュリオに伝えてほしいという文字が。

絵描きの思いを受けどうにかキュリオと出会うが、絵の世界に閉じこもっていたキュリオは警戒し、おびえっぱなし…
はたしてあなたはキュリオと友情を深め、絵描きのメッセージを全て伝えることができるのか?!

ARゲーム体験の流れ

■ARパズルゲーム概要
『あなたが動かすアート展 〜おくびょうキュリオと孤独な絵描き〜』
開催期間:2019年8月31日~9月29日
会場:池袋PARCO(東京都豊島区南池袋1丁目28−2)※受付・当日券販売は、池袋PARCO本館8階・特設会場
体験可能時間:11:00〜21:00(最終受付 20:00)
所用時間:40~60分(目安)
チケット料金:980円(税込) ※開催事前予約の場合100円引
特典:クリア後に「#おくびょうキュリオ」と書いてSNSでシェアをすることで、池袋PARCOお買い物券500円を進呈(有効期限2019年12月31日まで)
プレイ形式場所:屋内
スタート形式:随時
チケット販売スケジュール:〈事前予約〉2019年8月22日11:00〜
〈一般発売〉2019年8月31日11:00〜
予約はこちら
公式サイト

主催/企画制作:株式会社ENDROLL
企画協力:株式会社パルコ
※専用のアプリをインストールしていただく必要がございます。
※iOS12.0以上、iPhone7以上推奨(Android、推奨端末以外の際は有償(500円)でデバイスのレンタルがございます。)
※ARを使用する際は、周囲にご注意ください。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!