『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、教師として&一人の人間として生徒を導く

「騎士団」と「計略」で自由度の増したシミュレーションバトル

 将棋やチェスの要領でユニット動かして進軍する『ファイアーエムブレム』特有の戦闘システムは本作でも健在。これまで以上に武器の装備やスキル面の活用範囲が増え、新たな試みとして加わった「騎士団」と「計略」を使えば大胆な采配も行えるようになった。遠く離れた敵を弓でj狙い撃ち、近距離戦は片手剣で迎撃といったように、兵種の制限を受けずに武器を装備できるのもポイントだ。

 もう一つ忘れてはいけないのがゲームモードの存在。倒れた仲間がプレイ終了後に復活するカジュアルモードはもちろん、一度倒された仲間は復活せずにゲームから退場するクラシックモードなど、プレイヤーの好みに応じてモードを変えられる。難易度もノーマルとハードの2種類から選べるので、シリーズ作品の初心者にも易しい仕上がりとなっている。

 シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、Nintendo Switch向けに7月26日発売。過去作品を嗜んできた熱心なファンを含め、興味のある方は一度手に取ってみてはいかがだろうか。

(トップ画像=https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/pc/index.htmlより)

■龍田優貴
ゲームの尻を追いかけまわすフリーライター。時代やテクノロジーと共に移り変わるゲームカルチャーに目が無い好事家。『アプリゲット』『財経新聞』などで執筆。個人的なオールタイムベストゲームは「ファミコン探偵倶楽部」シリーズ。Twitter:@yuki_365bit

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