2019春のYouTubeランキング発表! タキロンや藤田ニコルにスポット当たるなか、東海オンエアはグループ&りょう個人chが奮闘

4.新規開設chランキング

 

 2019年2月にモデルの「藤田ニコル」によって開設されたチャンネルが第1位に。初投稿からわずか1週間でチャンネル登録者数は30万人を超え、現在では42万人を突破。モデル活動だけでなく、テレビタレント、自身のアパレルブランド「NiCORON」のプロデュースをするなどマルチに活躍しており、YouTuberとしての更なる活躍も期待されている。

 第2位は大人気YouTuberグループの『東海オンエア』のメンバーとして活動している「りょう」の個人チャンネル『ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル』。個人チャンネルの開設のタイミングにて、元々人気YouTuberとして活躍する傍らで、サラリーマンとしても働いていることを公表し、大きな話題となった(参考:東海オンエア・りょう、YouTuber×現場監督の二重生活を明かす「まず、休もうと思うことを禁止した」

 第3位はNHKの工作番組「つくってあそぼ」に出演していた「ワクワクさん」による『ワクワクさんチャンネル【公式】』。若年層の視聴者層が多いYouTubeですが、「ワクワクさん」の人気はかつて「つくってあそぼう」を見ていた大人達からの人気も強く、チャンネル開設時からTwitterなどで話題になった。

5.人気タイアップ動画10選

 1つ目は『荒野行動』。2018年の年間出稿ランキングでも第1位となっていましたが、2019年も引き続きYouTubeタイアップに注力が行われており、人気YouTuberの「Mahito Games」が数多くの動画をアップしたことが、視聴回数に大きな貢献をしているという。

 2つ目は『LEGOシティ・レゴシティ』。『はじめしゃちょー(hajime)』によって投稿された動画「オレん家がレゴで溢れかえってるんだけどwwwwwwww」で470万回以上の再生数を突破するなど、再生数が好調な動画が多かった。

 3つ目は『ファッションセンターしまむら』。ヒカキンとセイキンのコラボ商品発売に合わせて投稿された動画「しまむら店内で本気のかくれんぼバトルしてみたw【ヒカキンvsセイキン】」は520万回以上再生され、非常に人気の高い動画となった。

 本リリースにおけるランキングはトップ10のみだが、IPR(https://ipr.tokyo/)に登録した企業に対しては、ランキングがTOP100まで提供されるという。

■サービス情報
『Infuencer Power Ranking(IPR)』https://ipr.tokyo/
利用料金:基本無料(一部月額会員向けコンテンツあり)
無料会員向けコンテンツ:インフルエンサーの詳細閲覧、インフルエンサー検索の基本ソートなど
有料会員向けコンテンツ:インフルエンサー毎の案件実績詳細閲覧、インフルエンサー検索の応用ソート、インフルエンサーを活用したPR実績の閲覧など

IPR REPORT
マーケター向けに、インフルエンサー・マーケティングに関連する知見を発信するWEBマガジン。

 

関連記事