花、コーヒー、香水が毎月送られてくる……“丁寧な暮らしを叶えるサブスクサービス”3選

500以上の香水から選べる香りのサブスク『SCENTPICK(セントピック)』

 4月初旬のスタートを予定している『セントピック』は月に1度好きな香りの香水が届く、香りのサブスクサービス。100以上のブランドから好きな香水を選ぶと、約50プッシュ分、1ヶ月で使い切れるサイズのアトマイザーに入って送られてくる。

 普段、香水を購入する習慣がある人ならわかるかもしれないが、香水はラグジュアリーブランドになれば50mlで数万円というものもザラ。それ故に好きな匂いを気軽に楽しめないのが課題だった。セントピックにはラグジュアリーブランドからニッチな物まで500以上をラインナップ。その中から定額で香水を選べるようになれば、今までは使えなかった香りも気軽に試せそうだ。サービスは4月の初旬開始予定で月額1,680円からとなっている。

理想のミニマリズムと欲望のマキシマリズムの間を捉えるサブスク

 物を所有しない/したくない生き方のミニマリズムがムーブメントになる一方で、あらゆる物をスマホから簡単に注文でき、所有欲を刺激するマキシマリズムを促進する時代でもある。

 サブスクリプションは手軽に購入でき、いつでもそれを解約という形でやめることができるモデル。持ちたくなくなったら持たなくて済むし、まさにサブスクは断捨離欲と所有欲の狭間で揺れる現代人の心理状態にぴったりなサービスと言える。今後も様々な形でサブスクサービスが増えてくると、その度についつい手を出してしまいそうだ。

公式サイト:https://scentpick.jp/

(文=げんきくん)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる