『テラスハウス』違反の第46話 優衣と愛大はすでにキス済み!?波乱の展開にスタジオ騒然

『テラスハウス』違反の第46話

 リビングにいる優衣。そこに理生が帰ってくる。久しぶりの帰宅に嬉しそうな理生。しかし近況を聞かれた優衣の態度に「あれ、なんかあったな、コレ」と勘付く。「なんかあったって言うか、あったかなあ、うーん」としらばっくれる優衣。利沙子が上にいると聞いた理生は、利沙子の元へ駆けつけるのであった。

 そしてすぐに利沙子をデートに誘う。スケジュールを合わせて、出かける予定を立てた。利沙子は「聞きました?」と女子同士が揉めた話を理生にする。理生は「あ、揉めたんだ」と優しく受け止めた。利沙子は泣きながら自己嫌悪で落ち込む。そんな状況で、多くを語らず、ただ側にいる理生であった。泣きじゃくる利沙子に「あとで映画でも観ましょう」と提案。すると利沙子が「ランチ行きましょう」と理生を誘うのであった。2人で気分転換にそばを食べに行くことになる。

 蕎麦屋では、理生が利沙子を慰める。誰も悪役にしないで利沙子の話を聞いたのだった。また涙を流す利沙子だったが、今度は自分の言葉で理生に話す。理生は黙って聞いているのであった。そこに蕎麦が運ばれてくる。泣いている利沙子を気遣い「口をふくナプキンってありますか?」と店員に尋ねる理生。

 利沙子の涙のためだが、あえて遠回しに伝えたように感じる。核心に触れずに、美味しいものと包み込む優しさでケアする理生。美味しい蕎麦で利沙子に笑顔が戻ると「でも笑顔が一番似合うよ」と笑顔の利沙子に心底安心した様子だった。

 リビングでは優衣とまやと愛大が。そこで優衣が「聞いて、私」ともったいぶった様子で話す。そして「内定出た」と続け、まやと愛大から祝福された。

 さらに日を変え、夜のリビング。急に帰宅した利沙子に「今日帰ってくんの?」と驚いた様子のまや。利沙子は話し合いの後から、未だにテラスハウスでは居心地が悪そうにしている。しかし理生が利沙子に話題を振って笑顔を引き出していた。そして最後にリビングに残ったのは海斗とまや。海斗はまやを「怪我治ったら、海行こう」と海に誘うのであった。まやも「うん、いいよ」と同意。

 翌日、優衣は理生を卓球に誘う。突然のお出かけだが、2人は笑顔で卓球を楽しむ。盛り上がった2人は休憩中に恋話を始めるのだった。優衣は「これから先、どういう風にりっちゃんの心を射止めるんですか」と質問。

 すると理生は「寄り添いたいな。この前蕎麦行った時、打ち解けたというか。緊張という課題は無くなった」と話す。そして「そういう優衣ちゃんは愛大くんとどうなんですか?どこまでいったんですか」と逆に突っ込んだ。「キスとかは?」という理生に優衣は「してないですよ! やっぱさ、キスって恋人同士がするもんじゃないかなって思っちゃう」と答える優衣。

 それに対して理生は「でも肩にもたれかかるのも恋人同士では?」と聞いた。「確かにそうだけど、でも、ちょっと強引にされないと私キスはできないと思う。告白されて、付き合っても、しなさそう。キスしたいと思ったことがあんまないです」それに理生は「キスに対するいい思い出があまりないもんね」とフォローすると「あんまというか、1回しかしたことないから、次する人は好きな人がいいなって思います」とあっけらかんと話す優衣。しかしこの後、重大な問題が起こるのだった。

 夜、リビングにいる利沙子と愛大。愛大は利沙子と話したいという。そして愛大が口火を切った。「この前夜、バーで飲んで、家行って、俺の実家に泊まりにきて」と話し始めると、利沙子は「え?」と驚いた様子。さらに愛大は続ける。「そして一緒に寝てて、チューもしちゃって」。それには利沙子も驚き「えっ!? チューから上は?」と聞く。「チューから上?……うん」と含みを持った回答をする愛大。そして利沙子は「じゃあ優衣ちゃんは卒業したってこと?」と畳み掛けると「そうだね」と答えた。

 「付き合ったとかそういうこと?」と聞く利沙子に「いや、付き合うのはまだしてない」と答える愛大。そこに利沙子は「それさ、優衣ちゃんとそういう風にチューしたりしたのってさ、利沙子をせめてきた前?」と話し合いの日の怒りを思い出す利沙子。「前だね」と答える愛大に「てことは、責めてきた時には優衣ちゃんと愛大はもうそういう関係だったってこと?いつから?」とまくし立てる。「利沙子と話すちょい前から」と素直に答える愛大。利沙子は呆然とした表情であった。そして愛大は「裏でやってたのに、利沙子のこと責めてる感じになっちゃったし」と反省を口にする。そして謝るのであった。利沙子はその怒りを優衣にも示す。

 ここでスタジオは衝撃を受ける。悪質なことだとトリンドル玲奈は指摘した。優衣はピュアなキャラクターを作っていたというあまりに利己的な事実に全員が驚愕する。ここで、愛大が利沙子に話してしまったことで、優衣と愛大が付き合わない可能性も浮上した。山里は優衣に「後何週間かで逃げ切れると思ったんだろうけど、馬鹿だねえ! 馬鹿にして天才だよ君は!」とメッセージを述べた。

 そして夜、利沙子は女子部屋で寝ている優衣を起こす。優衣に「愛大くんとどこまでやった?」と問い詰めるのであった。「手を繋いだ」と答える優衣に「手を繋ぐ以上は?」と聞くと「してないよ」と飄々と答える優衣。「愛大くんから全部聞いたんだけどさ」と利沙子が話し始め、第46話は終了する。

 ルール違反が横行し、男女ともに仲が悪くなっていく不穏な様子のテラスハウス。残り数回でメンバーの絆は元に戻るのか。そして成立するカップルが生まれるのか、見守っていきたい。

「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」はNetflixで配信中、フジテレビにて毎週(月)24時25分~放送中。
公式サイト:http://www.terrace-house.jp/openingnewdoors/
(C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる