『有吉ぃぃeeeee!』最新回前に『ぷよぷよ』回復習&『マリオテニスエース』予習

『有吉ぃぃeeeee!』12月16日放送回前に復習&予習

今夜放送『マリオテニスエース』の魅力を解説

 Nintendo Switch用ソフト『マリオテニス エース』は、キャラクターの個性と必殺技を駆使してバトルする『マリオテニス』シリーズの最新作だ。

 『マリオテニス』シリーズは「トップスピン」「スライス」「ロブ」といった3種類の基本ショットのほか、通常は異なる特別なショットが用意されている。本作では新機能として2種類の「エナジーショット」が追加。試合を制する上で必須となるものとなっている。

 コートの好きな場所にショットを放つことができる「ねらいうち」はショットのパワーも高いため、相手プレイヤーのラケットにダメージを与えることができる。確実に点を奪いたい場合は意表を突くショット、またラケットを破壊して勝利したい場合は、相手プレイヤーをダイレクトに狙うことも可能。攻撃に幅を持たせる特殊な技なので、ガンガン攻めるのが好きならアタッカーにはピッタリかもしれない。

 もうひとつは「加速」。発動した時点でゲーム内スピードがスローモーションとなり、球速の速いショットや自分から遠く離れたボールも簡単に拾えるようになる。攻撃より、どちらかというと守備において活躍する技だ。

 この2つの使いどころが勝敗を決める差になりそうで、反射神経はもちろん、キャラクター選びや試合運びも含めた戦略性も重要になる。注目のプレイヤーは、この日のためになんと500試合をこなしたと豪語するタカ。果たしてどのくらいの成果があるのか、放送を楽しみにしよう。

(文=編集部)

マリオテニス エース 紹介映像

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる