テラスハウス第41話の前に振り返りたい 素敵なデートに寄り添う、あいみょんなどの良曲たち

つば冴と至恩のスケートデート/あいみょん - ふたりの世界

 軽井沢篇の名シーンと言える、第11話のつば冴と至恩のスケートデート。長野県・軽井沢にあるケラ池スケートリンクへ訪れた2人。アイスホッケーのプロであるつば冴はすいすいと滑るのに対し、至恩は立ち上がるので精一杯だ。何度も転ぶ至恩につば冴が手を差し伸べて一緒にスケート場を滑るシーンはスタジオメンバーも大盛り上がり。

 徳井義実は「逆っていうのがいいな~!」と盛り上がり、YOUは「漫画みた~い!」と2人のウブな恋愛模様に心を打たれた方も多いのではないだろうか。そんな2人を盛り上げるのがあいみょんの「ふたりの世界」。タイトル自体がまさにつば冴と至恩を体現しているかのような選曲だ。卒業後も仲良くふたりでデートをする姿をYouTubeに公開。カップルになったあとの二人の姿も可愛らしく、微笑ましいのでこちらも必見だ。

【特別公開】 「至恩といるときだけだよ♡」至恩&つば冴、ラブラブ軽井沢デート!

優衣とノアのこんにゃくパーク/The Wisely Brothers「庭をでて」

 第24話の、ノアと優衣のこんにゃくパークデートも可愛らしく印象深いデートのひとつだ。挿入歌のタイトル通り軽井沢という”庭”を出て群馬県へ遠出する2人。明るく弾むようなバンドサウンドが、ワクワク感を盛り上げる。今はテラスハウスの生活にも慣れてきたのか、麻由との対峙を経て精神的に強くなったのか、寮母のようにどっしり構え、時に強気な態度を見せる姿から山里亮太に尊敬の念を込めた「優衣さま」との愛称で呼ばれる彼女だが、入居当初は麻由と三角関係になってしまいテラスハウス内では窮屈な思いをしており、大人しかった優衣が麻由の呪縛から解き放たれ、嬉しそうにノアとデートする場面が印象深いシーンだ。

 優衣が「また来たい?」と誇らしげに尋ねると、ノアが「うん。週二くらい!」と嬉しそうに答えるのも可愛らしくてにやけてしまった視聴者も多いのではないだろうか。

俊亮と聡太の水上アクティビティデート/Aquilo - Who Are You

 聡太が気になり始めた俊亮は聡太を蕎麦と水上アクティビティに誘い、デートを楽しんだ第37話。デート当日、「男の子2人で何してんの? みたいな雰囲気になるよ」と聡太が俊亮に言うと「そうだよね、だってあれ普通カップルで行くようなやつだもん」と笑いながら答えた俊亮。その気持ちを察したのか、聡太は「そう思われないくらい楽しい感じが外から出てたら大丈夫だよ」とポジティブな言葉を返していた。

 なんとなく相手の心に感づいている聡太なりの「同性だから」という理由で傷つけない優しさが見えた瞬間であった。その後、女子部屋にて俊亮は自分がバイだと気づいたと打ち明け、テラスハウスを去ることを伝える。その時にAquilo「Who Are You」が流れ、何度も「Who Are You」と問いかけるリリックと、俊亮の覚悟を後押しするような力強い歌唱が、シーンにマッチしていた。

 また、本MVは男性二人が喧嘩しつつも車に乗り込みどこかへ向かい、最後は持ってきた荷物を一斗缶に投げ込み火をつけ燃やしてしまう。そんな様子もこれまで自分の気持ちに戸惑いがあった俊亮が殻を破れ、晴れやかな気持ちになれた瞬間とどこかリンクするものとなっているのでチェックしていただきたい。

 もともと好意があってもなくても、デートをすることにより、相手のいつもと違う一面を発見でき、関係が進んでいくテラスハウス。第40話ではまやと海斗がトリックアートミュージアムに遊びに行き、距離を縮めたり、愛大が利沙子とサッカー観戦と溶岩を見にいく約束していることを明かしている。また、聡太と利沙子の「俺のメガネを選ぶ会」も発足されるかもしれず、第41話でさらに変化が訪れそうだ。大きな転換点になるシーンでは、BGMにも注目してみてはいかがだろう。

(文=編集部)

「TERRACE HOUSE OPENING NEW DOORS」はNetflixで配信中、フジテレビにて毎週(月)24時25分~放送中。 (C)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる