有吉弘行、『ウイイレ』オンライン対戦でタカトシが見せたゴールに感動 「FIFAの年間最高試合だよ!」

 この状況を打破すべく、日本に16人しかいない公式プロライセンスを持つプロゲーマー・GENKIモリタが登場。初心者でも簡単に点を取れる方法「フライスルーパス」(ボールを浮かせたスルーパス)を伝授した。普通のスルーパスでは足元に転がすことで敵に当たったり、ボールを取られたりするが、浮かせることによってパス成功率が格段にUPするという。

 そんな秘技をひっさげて、有吉はメンバー内で最も強力なプレイヤー・田中と2人でオンラインプレイヤーへ挑むことに。序盤、ゴール前に走り込んだ田中が「フライスルーパス! フライスルーパス!」と要求して、サイドに切れ込んだ有吉が「行くよ!」とフライスルーパスを出してチャンスを演出した。惜しくもゴールならなかったが、一同は大盛り上がり。そこへまたしても川村が「お芋どうぞ。焼けたんです。やっと」とタイミング悪く手料理を振る舞い、有吉から「今いらないのよ(笑)」と言い、トシから「どういうタイミングだよ!(笑)」と指摘されていた。

 この芋を出されたタイミングが悪かったのか。瞬く間に失点を重ね、気付けば、スコアは0-5。起死回生を狙い、コントローラーがタカとトシに託されたものの、結局、なすすべなく試合は1-10で大惨敗。その唯一決めた1点も有吉曰く「中山ゴンみたいなゴール」というように、泥臭く押し込んだような得点だった。しかし、手ごわいオンラインの猛者相手に1点をもぎ取ったことに満足した有吉は「FIFAの年間最高試合だよ!」と褒め称えていた。なお、番組の公式Twitterでは先々のラインナップや対戦にあたっての情報を更新中。腕に自信のある方、番組を通してゲームを楽しんでみたい方はぜひ参加してみては。

■こじへい
1986年生まれのフリーライター。芸能・スポーツ・音楽・カルチャーのコラム・リリース記事から、ゲームのシナリオ、求人広告まで幅広く執筆中。

■番組情報
『有吉ぃぃ eeeee! そうだ!今からお前んチでゲームしない?』
テレビ東京にて、毎週日曜 夜10:00~10:48放送
MC:有吉弘行
出演:タカアンドトシ、田中卓志(アンガールズ)
同時放送:TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる