【モンハンワールド】「歴戦王 ナナ・テスカトリ」撃破のポイントを徹底解説

 皆さんはアステラ祭【豊穣の宴】を存分に楽しんだだろうか? PS4版は10月5日までだったが、PC版では入れ替わりで10月5日09:00〜10月19日08:59までアステラ祭が開催されているので、PC版のハンターの皆さんはこちらの過去記事を見て存分に楽しんでほしい。

 PS4版には新たに「歴戦王 ナナ・テスカトリ」のクエストが追加された。早速プレイしてみたので、攻略や立ち回りのコツを皆さんにお届けする。

イベントクエスト「青は愛より出でて愛より熱し」

 10月5日(金)AM09:00~10月19日(金)AM08:59まで開催される、歴戦王 ナナ・テスカトリ討伐イベントクエストだ。討伐すると防具「エンプレスγシリーズ」と重ね着装備「【さくら】衣装」を入手できる。受注、参加条件はハンターランク(HR)50以上だ。

攻撃パターンに大きな違いはない

 戦ってみてまず感じたのは、通常種のナナ・テスカトリと、攻撃パターンに大きな違いはないという点だ。攻撃力の増加は感じられたが、通常種と攻撃パターンに違いはないので、基本的な立ち回りは通常種と同じで問題ない。歴戦王クエストを受注できるハンターにとっては難易度は低めかもしれない。

「ヘルフレア」には要注意

 しかし、ナナ・テスカトリが放ってくる大技「ヘルフレア」は通常種の時点でもかなり強力だが、歴戦王ともなると威力が更にアップし、即死級の大技となっている。「ヘルフレア」は広範囲に風圧【大】とスリップダメージを撒き散らす大技だ。

 同時に青い炎もばら撒き、青い炎に触れると更にダメージを受けてしまう。風圧を食らっている間はアイテムの使用はできないので、風圧をまともに食らうとHPが満タン近くあっても死亡することもある。クーラードリンクを飲んでおくことでスリップダメージを軽減でき、ナナ・テスカトリが纏っている炎のダメージも軽減することができるので、戦闘中は常にクーラードリンクを飲んだ状態にしておこう。

 また「風圧耐性 Lv5」で風圧を無効化できるので、スキルポイントに余裕があればつけておきたいスキルだ。「広域化」と「早食い」を兼用することで、かなりのスピードで回復薬グレートなどを使用することができるので、回復役を務めるのであれば「風圧耐性 Lv5」「広域化 Lv5」「早食い Lv3」はつけておきたい。

 また、風圧【大】は不動の装衣を使用することで無効化できるので、予備動作と同時に不動の装衣を使用し、ひたすら回復をするのも対処としてはありだ。

 転身の装衣は風圧には効果がないが、青い炎に対しては効果が発動するので、有効なスキルが発動していない時や、不動の装衣を持っていないときは転身の装衣を使用すると生存率は少し上がるだろう。ヘルフレアはスリップダメージなので、HPゲージの赤い部分(通称 赤ゲージ)が多くなる。

 アステラジャーキーを使用することで赤ゲージを回復することができるので、アステラジャーキーを使用しまくるというのも対処法としてかなり有効だ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!