ガルパン新作ゲーム『あつまれ!みんなの戦車道!!』プレイレポ 大洗女子学園戦車道チームが動く、しゃべる!

 2012年からテレビアニメとして公開され、メディアミックスを重ねながら、いまなお高い人気を誇る『ガールズ&パンツァー』(以下、ガルパン)。新作スマホゲーム『ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!』がリリースされたので、本稿では未プレイの人に向けて、その魅力を紹介したい。

ガルパンの魅力とは?

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

 『ガルパン』について詳しくない人のため、あらためて簡単に概要をお伝えしよう。本作はごく普通の学園生活に「戦車」というモチーフを組み合わせ、海外にも多くのファンを広げた人気作だ。主人公の西住みほが転校してきた女子高・大洗女子学園は廃校の危機に瀕しており、それを回避するため、“乙女の嗜み”として代々受け継がれている武道「戦車道」の高校生大会での優勝が至上命題になっていた。そこで、同校の戦車道チームが全国1位を目指す姿が描かれ、リアルな戦車の描写も大きな話題になった。

 舞台となった茨城県大洗町に、聖地巡礼としていまも多くのファンが訪れることも、たびたびニュースになる。また、2015年11月に公開された『ガールズ&パンツァー 劇場版』はロングランを記録し、上映開始から90週目に興行収入25億円を突破したことが、公式ブログで発表されている。

ガールズ&パンツァー 劇場本予告

リセマラ不要&自動戦闘でラクラク

  さて、そんな『ガルパン』の新作ゲームとして、8月にリリースされたのがスマホ向けゲームアプリ『あつまれ!みんなの戦車道!!』だ。

  スマホゲームを普段からプレイしている人にとって“あるある”なのが、ゲームスタート時のボーナスでレアキャラを引くまでリセットを続ける「リセットマラソン」(リセマラ)だが、こちらは好みのキャラクターを引くことができるまで、何度でもやり直しができる優しい設定になっている。

 また、バトルは基本的に自動で行なわれ、プレイヤーは、画面下部のキャラの下に表示されている2つのスキルアイコンをタップして、スキルを発動するだけでOK。さらに左上のAUTOボタンを押すことでスキルもオートで発動してくれる。クエスト開始後は全く操作する必要がないので、完全手放しでプレイできる。特に難しい操作はないので、他のゲームと並行で”ながらプレイ”も可能だろう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!