>  > 『バンドリ! ガルパ!』×『初音ミク』コラボ実施中

『バンドリ! ガルパ!』×『初音ミク』コラボ実施中! あの人気曲やボカロ仕様衣装が追加に

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 定番の音ゲーの1つになりつつある『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』(以下、ガルパ)が「初音ミク」とのコラボ開催中だ。今回は、コラボで追加されたあの人気曲や、初音ミク仕様の衣装を紹介する。

ペルソナの次は初音ミク

 同タイトルはつい先日、大人気RPGシリーズ「ペルソナ」ともコラボを実施した。ペルソナコラボの詳細は過去の記事を見てほしい。そして今回のイベントではボーカロイド好きであれば知っているであろう、人気曲が3曲同時に『ガルパ』に追加された。

Afterglow『ロストワンの号哭』(難易度:EXPERT)プレイ動画

 そのうちの1曲である「ロストワンの号哭」は、ニコニコ動画で570万回以上も再生されるほどの人気曲だ。心に突き刺さるような言葉が多く、誰も抱くであろう劣等感を綴ったような歌詞になっている。

 『ガルパ』では、ガールズロックバンド・Afterglowがカバーを担当しており、実際にプレイしてみたが、イントロ部を含めて全体的にノーツ数が多めで、密度が高く難しい。EXPERTの難易度は26となっているが、そのなかでも難しい方に入るだろう。

ハロー、ハッピーワールド!『エイリアンエイリアン』(難易度:EXPERT)プレイ動画

 2曲目の「エイリアンエイリアン」も、ニコニコ動画で460万回以上も再生されるほどの人気曲。様々な曲で独特なセンスを発揮しているナユタン星人による同曲は、〈エイリアン、わたしエイリアン〉のフレーズが印象的だ。

 『ガルパ』では奇想天外で元気なガールズバンド・ハロー、ハッピーワールド! がカバーを担当している。実際にプレイしてみると、癖がある譜面だと感じた。ノーツ数が特別多いわけではないが、途中に織り交ぜられているフリックが難易度を上げているのかもしれない。

Poppin’Party『ロミオとシンデレラ』(難易度:EXPERT)プレイ動画

 3曲目は、ニコニコ動画で670万回以上も再生されている人気曲「ロミオとシンデレラ」。コラボで追加された3曲の中ではもっとも古い2009年の楽曲で、ニコニコ動画の全盛期に青春時代を過ごした世代にとっては懐かしい名曲だろう。

 『ガルパ』ではキラキラガールズバンド・Poppin’Partyがカバーを担当している。実際にプレイしたが、コラボで追加された3曲の中では一番簡単な譜面だと感じた。ノーツは途切れないような譜面だが、ノーツ数自体は大して多くなく、プレイしていて気持ちの良い譜面だった。

コラボ記念のライブ衣装も配布

 今回のキャンペーンではコラボ楽曲を担当したバンドメンバーの限定ライブ衣装も配布されており、2018年9月7日の14:59までにログインすることで受け取ることが出来る。なお、衣装をすべて受け取るには、最低でも3日ログインする必要がある。

ライブスキンも初音ミク仕様に

 ライブスキンも初音ミク仕様のイベントスキンが適用されている。初音ミクの音ゲーである「初音ミク Project DIVA」(通称 DIVA)シリーズをイメージしたものだ。タップ音などもDIVAをイメージしたものになっており、ボカロファンには嬉しい仕掛けに。もちろん、普段のスキンへの切り替えも可能なので、いつも通りのスキンでプレイすることも可能だ。

マジカルミライ 2018 in TOKYOに『ガルパ』が参加

 また、初音ミクを中心とした、「ボーカロイド」を体感することが出来るイベントである『マジカルミライ 2018』の東京会場に『ガルパ』のブースが出展。声優陣がステージに登場するなど、初音ミク側ともコラボすることが決定している。ボカロファンも『ガルパ』ファンも楽しめるイベントとなりそうだ。

      

「『バンドリ! ガルパ!』×『初音ミク』コラボ実施中! あの人気曲やボカロ仕様衣装が追加に」のページです。の最新ニュースでテクノロジー×エンタメをもっと楽しく!「リアルサウンド /TECH/」は、テクノロジー×エンタメの情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版