PUBGやフォートナイトだけじゃない 個性豊かでハマれるバトロワゲーム3選

個性豊かでハマれるバトロワゲーム3選

Realm Royale

 フォートナイトのようなアニメ系のグラフィックで、倒されても何度か復活するチャンスがある面白いシステムを導入しているバトロワゲームが『Realm Royale』。他のバトロワにはないシステムが多く存在し、ルールこそバトロワ形式だが、 完全なる別ゲーである。

 まず、このゲームには「クラス」が存在する。「ウォーリアー(戦士)」「エンジニア(技術者)」「アサシン(暗殺者)」「マージュ(賢者)」「ハンター(狩人)」の5つのクラスが存在し、クラスによって特徴があったり、特定のクラスにのみ使える武器などがある。また、スキルもクラスによって違うので、クラス選びは非常に大事だ。

 クラス選びが大事とはいえ、武器を持っていない状態で開始するので、最初は武器集めが重要だ。ステージ上に存在する宝箱から、武器や回復アイテムなどを手に入れることが出来る。逆に、ステージ上にはアイテムがスポーンしないので、宝箱を漁るか、敵を倒す以外で物資を手に入れる方法はない。

 このゲームの面白いところは、倒された時にSOLOであっても復活のチャンスがあるという点だ。HPが0になると鳥の姿になってしまい、攻撃やスキルの使用ができなくなり、そのまま逃げ回り、数秒間耐えることができれば復活することができるのだ。SOLOでプレイしている場合、他のバトロワであれば、即ゲームオーバーだが、SOLOでも復活する手段があるのは面白い。

 また、ステージ各地に設置されている「フォージ」を使うことで、アイテムを消費して武器や防具、スキル、ポーションなどを生成することが出来るのも特徴だ。他のバトロワでは拾ったもので戦うため、自分で拾ったアイテムや、倒した敵が持っていたアイテムの運が重要となる。

 だが、『Realm Royale』ではアイテムを元に好きなアイテムを作ることが出来るため、アイテム運が悪くても自身で作ることが出来るのは良い点だ。とはいえ、フォージを使っている間は建物から煙が出て、残り作成時間が敵から見えるので、狙われやすくなるという欠点はある。この様に絶妙なバランスを保っており、運要素で負けることはかなり少ないように感じた。こちらもSteamから無料でDLし、遊ぶことができる。

URL:https://store.steampowered.com/app/813820/Realm_Royale/

バトロワ=パクリとは思ってほしくない

 新しいバトロワゲームが出るとすぐに「PUBGのパクリ」「フォートナイトのパクリ」という風に批判されることが多いが、中にはこの記事で紹介したような、個性豊かなバトロワゲームがある(それは「パロディ」から始まったゲームにおいてもだ)。

 筆者は、「バトルロワイヤル」というルールを参考に作っているゲームすべてが「パクリ」と言われ、批判される姿を見るのは好きではない。システムこそ似ていても、独特な世界観や、ゲームシステムが魅力的なゲームが多く存在するからだ。これを機に、皆さんも人気のバトロワを取り入れたゲームを、プレイしてみてはいかがだろうか?

■tomokin
スマホとPCがないと生きていけない引きこもり系ガジェットオタク。普段はスマホやスマホ関連のガジェット、パソコン、ゲーミングデバイス、オーディオ製品などのレビュー記事をブログに投稿しています。サイト:https://tomokin-gadget.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる