『スプラトゥーン2』大型アップデート 新ステージ「アンチョビットゲームズ」&新武器4種が面白い

新武器が4種類追加

 今回のアップデートで新武器が4種類追加。新たにお目見えしたのは、「クアッドホッパーホワイト」「ハイドラントカスタム」「オーバーフロッシャー」「ノーチラス47」の4種類だ。それぞれの特徴を見てみよう。

左上からクアッドホッパーホワイト、ハイドラントカスタム、左下からオーバーフロッシャー、ノーチラス47

クアッドホッパーホワイト

 「クアッドホッパーホワイト」はクアッドホッパーシリーズの新色で、サブがスプリンクラー、スペシャルがロボットボムピッチャーとなっている。クアッドホッパーはマニューバの中でも4連続スライドが可能で、機動力が高い武器だ。サブのスプリンクラーで塗りポイントを貯めつつ、敵陣に攻め込み、ロボットボムピッチャーで一気に逆転することもできるかもしれない。

ハイドラントカスタム

 「ハイドラントカスタム」は、その名の通りハイドラントのカスタムモデルで、サブがトラップ、スペシャルがインクアーマーとなっている。ハイドラントは射程が長く、攻撃力が高いので、トラップをばらまきつつ少し後ろから敵を牽制し、スペシャルのインクアーマーで味方をサポートすることもできそうだ。

オーバーフロッシャー

 「オーバーフロッシャー」はスロッシャータイプの新武器で、サブがスプラッシュシールド、スペシャルがアメフラシとなっている。特殊な泡状のインクを放つ新たなタイプのスロッシャーで、壁に反射させて物陰の敵を狙うこともできるのが特徴だ。詳しくは、試し撃ちの動画を確認してほしい。

スプラトゥーン2 オーバーフロッシャー 試し撃ち

 1回の射撃で4つの泡が地面を跳ねながら進み、泡1つで30ダメージあるため、4つの泡すべてを当てれば敵を倒すことができる。連射速度もなかなかで、乱戦時などはバラ撒いておくだけでも、かなりダメージを与えることができるだろう。やられても泡は残るため、やられる直前の泡で敵を倒せることもあり、敵に回すと厄介な武器だ。特にバブルランチャーに有効で、バブルをかなり早く無効化することができる。敵のバブルランチャーを見かけたら積極的に無効化しに行こう。

ノーチラス47

「ノーチラス47」はスピナー系の武器としては初のチャージキープを搭載している新武器で、サブはポイントセンサー、スペシャルはイカスフィアとなっている。

 チャージャー系の武器で使うことができた”チャージキープ”に対応しているスピナーで、発射中に再チャージすることも可能だ。詳しくは、試し撃ちの動画を確認してほしい。

スプラトゥーン2 ノーチラス47 試し撃ち

 再チャージすることが可能となったので、前線でも戦いやすくなった。また、チャージキープが可能で、前線から引いてすぐに射撃するなどの戦い方も有効だ。チャージ速度も早いので、スピナー初心者でも使いやすいかもしれない。

スプラトゥーン甲子園も開催!

 スプラトゥーン公式大会である、「第4回スプラトゥーン甲子園」の各地区の大会が夏休み中に開催される。今週末の8月5日には四国地区大会が開催される予定なので、近くにお住まいの方は実際に足を運んでみてほしい。ニコニコ生放送やYouTubeでも生配信される様なので、ファンは必見。新ステージと新武器追加、スプラトゥーン甲子園などで今年の夏休みはさらに熱くなりそうだ。

■tomokin
スマホとPCがないと生きていけない引きこもり系ガジェットオタク。普段はスマホやスマホ関連のガジェット、パソコン、ゲーミングデバイス、オーディオ製品などのレビュー記事をブログに投稿しています。サイト:https://tomokin-gadget.com

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

■『タイトル スプラトゥーン2
発売日 2017年7月21日(金)
希望小売価格 5,980円+税【パッケージ版/ダウンロード版】
CERO:A
(c)2017 Nintendo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる