フジロック‘18、YouTube配信で世界の音楽ファンに届くか? “バーチャル オンライン フェスティバル”の可能性
「YouTubeの使命は、表現する場所をあらゆる人に提供し、その声を世界中に届けることです。世界のアーティストや表現者が集まり音楽を通じて団結するライブパフォーマンスは、今では YouTubeにとって欠かせない要素になっています。ライブストリーミングおよびVRの先進技術や高度なテクノロジーを用いることで、YouTubeはコーチェラ・フェスティバルに代表される大規模フェスティバルを過去8年間に渡ってサポートしてきました。世界のトップミュージシャンと世界中の音楽ファンをつなぐコーチェラ・フェスティバルのYouTube チャンネルは、2018年に 4,100万の視聴記録を達成しています」
また、今回の施策を経て、YouTubeでのフェスティバル配信をさらに浸透させることも狙いのひとつだという。
「YouTubeは現地(オフライン)で行われるフェスティバルを“バーチャル オンライン フェスティバル”へと進化させ、世界の音楽ファンは『FUJI ROCK FESTIVAL』で行われるライブパフォーマンスを楽しみ、日本、そして世界の素晴らしい才能に出会うことができます。YouTubeでフジロック体験を広げることで、日本の音楽シーンが世界の音楽ファンに届き、より多くの人がこのフェスを楽しむ契機となるよう願っています」
今年の『FUJI ROCK FESTIVAL』には、ヘッドライナーにN.E.R.D、KENDRICK LAMAR、BOB DYLAN & HIS BANDが名を連ねるほか、コーチェラ・フェスティバルで圧巻のステージングを披露して話題となったODESZAや、全米で大ブレイク中のPOST MALONEなどが出演することが発表されており、海外でも注目を集めるに違いない。サカナクションやSuchmosといった日本の優れたバンドが、今回のライブ配信をきっかけに海外での知名度を高める可能性もありそうだ。
(取材・文=松田広宣)
■イベント情報
FUJI ROCK FESTIVAL ‘18
2018年7/27(金)28(土)29(日)
新潟県 湯沢町 苗場スキー場
http://www.fujirockfestival.com