LDH、吉本興業、アミューズ……SNS影響力の高い芸能事務所とその施策を読む

 こうした個々のアカウントに加え、各グループのSNSでもしっかりと情報発信してるほか、LDH JAPAN広報部の公式Twitterも特筆すべきところ。フォロワー数は25万人以上(7月10日現在)を誇り、多くのファンから信頼を得ている。LDHは“EXILE TRIBE”の名の通り、1グループだけでなく複数グループを追うファンも多い。また、グループの垣根を越え、メンバー同士がコミュニケーションを取る様子も魅力的だ。同アカウントでは、LDHに所属するグループやアーティストの情報や、LDHが行っている社会貢献事業の活動報告などを総括して取りこぼすことなく発信。いわば“LDH専門のキュレーションメディア”のような存在であり、ファンにとっては欠かせないものになっている。

 SNSをうまく活用して既存のファンのみならず新たな支持層を取り込むことは、事務所やレーベル全体を盛り上げる重要な施策の一つになっている。LDHの取り組みは、その成功例として見習われるべきものだろう。

(文=村上夏菜)

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