AIイヤホンXperia Ear Duo、AIと共演できるDuet with YOO……人工知能で音楽体験が進化

「Duet with YOO」

AI Project YOO

 今年3月にテキサス州オースティンで開催された『SXSW 2018』で、ヤマハ(博報堂アイ・スタジオとコラボ)は、AIと一緒に共演できる体験型インスタレーション「Duet with YOO」を発表した。ヤマハ独自のAI技術により、ユーザーの演奏をリアルタイムに解析して、プロからアマチュアまで幅広いプレイヤーに適切な合奏をしてくれる。

 動画の情報のみでは掴みかねる部分もあるが、AI単独の演奏ではなく、人間との融合を目指した発想がユニークだ。入力がピアノの鍵盤だけでなく、さまざまな楽器に応用していけば、“演奏を楽しむ”という概念自体が変わっていくかもしれない。4月25日からは「Duet with YOO」の無料体験が銀座で開催されるので、興味がある方は会場へ出向いてみて欲しい。

 これからもAIの進化の波は止まることはない。そして、AIの発展によってもたらされる体験が人間の五感を刺激して、これまでにはなかった音楽を生み出す可能性もある。次世代の音楽への期待が広がるばかりだ。

■吉川敦
フリーライター。音楽と言葉が大好物。憧れの人物はアインシュタインとエルキュール・ポアロとアンディ・ウォーホル。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる