本日ベストアルバム発売のSHINee、SNSから渋谷センター街、東京タワーもジャック!

 本日4月18日に初のベストアルバム『SHINee THE BEST FROM NOW ON』をリリースするSHINeeが、幅広いプロモーションで、ファンの期待を盛り上げている。

 アルバム発売に合わせて、本日19時には、東京タワー、さっぽろテレビ塔、名古屋テレビ塔、神戸ポートタワー、福岡タワーと、全国のタワーを“SHINeeカラー”に点灯する(神戸ポートタワーのみ、19時ではなく日没後)。公式ツイッターではアイコンの変更が呼びかけられ、SNSもジャックする勢いだ。

 またタワーレコードとのコラボにより、札幌ピヴォ店、渋谷店 、名古屋近鉄パッセ店、梅田NU茶屋町店 、神戸店 、広島店 、福岡パルコ店 の全国7店舗で、昨日17日と本日18日の15時~18時、21日と22日の13時~18時に、「“FROM NOW ON”オリジナル風船」を配布。ツイッター上では、「風船貰ったらみんなすぐ萎ませてしまっちゃってたけど、違うよ!風船もらえた人は何のためかよく考えて!宣伝部長に任命されたってことだよ!プレゼントじゃないよ!風船を持って街のみなさんにSHINeeをアピールするためだよ!笑」とのファンの呼びかけが拡散しており、全国の都市部で風船を持った“宣伝部長”の姿が多く見られそうだ。

 また渋谷センター街、原宿竹下通りでは、LINE MUSICとのコラボ企画も行われている。周辺でスマートフォンのBluetoothをON(Android端末の場合は位置情報をON)にすると、LINE MUSICのLINE公式アカウントよりSHINeeの楽曲(新曲「From Now On」も含むSHINeeのプレイリスト)とエクスクルーシブ映像が届く、というものだ。

 特に渋谷では24日まで、駅にツイッター上で募集されたファンからのメッセージがデザインされた広告が掲出されていたり、タワーレコード渋谷店では前述のオリジナル風船プレゼント企画のほか、ベストアルバム購入者に先着順で「SHINeeオリジナルギフトBOX」がプレゼントされたり、センター街でBGM展開がなされたりと、多くのトピックがある。位置情報による通知機能(LINE Beacon)を利用して、「街でSHINeeを感じる」という楽しみがもたらされており、数多く展開されていプロモーションが有機的につながっている印象だ。LINE MUSICとのコラボ企画は、渋谷センター街では4月23日まで、原宿竹下通りでは4月26日まで展開される。

関連記事