Amazon Echo、いよいよ一般発売開始 Music Unlimited会員向けの新機能 Side by Sideも

Amazon Echo、一般発売開始

Side by Side

 また、Amazon MusicアプリからボタンひとつでAlexaを起動させることができるようになった。同時に、Alexaでも再生可能なAmazon Music Unlimited会員向けの新機能「Side by Side」も発表に。これはアーティストが楽曲の制作秘話などを語る独占コンテンツで、まずはAIやGLAY、槇原敬之のほか、映画『リメンバー・ミー』の主人公・ミゲル役を務めた石橋陽彩、エド・シーランなど16のアーティストが登場。

ポール・ヤマモト氏

 すでに海外ではサービスをスタートしていることを受け、デジタル音楽事業本部 事業本部長のポール・ヤマモト氏に人気コンテンツを尋ねたところ「『モアナと伝説の海』のキャラクターかな。多分子供がたくさん話しかけているんだと思います」と意外な回答が。また、海外アーティストのコンテンツに翻訳がないことについては、「全て吹き替えにしてしまうとアーティストの声が聞けなくなってしまう。アメリカでは画面のついたEcho Showがあるので、将来的には字幕を表示するなどの対応も考えている。日本では反応を見ながら対応を考えていきたい」と答えた。

 そして11月からこれまで、Alexaにリクエストされたアーティストのランキングも明らかに。スピッツからビートルズ、モーツァルトまで実に幅広いジャンルのアーティストがランクイン。様々な客層が利用しているようだ。

 「これからも“ボイスファースト”な音楽体験を」とポール氏。すでにSpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスが普及しつつある中、Amazon MusicはEchoシリーズとどう連携していくかがキーとなっていきそうだ。

(文=村上夏菜)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる