Amazon Echoの新機能、マルチルームミュージックで音楽体験はどう変化する?

Amazon Echo新機能で音楽体験はどう変化?

Echoで曲を聴くならPrime会員がお得

 マルチルームミュージックを楽しむにはAmazon Musicで購入した曲などを所有しているのが前提となるが、サブスクリプションが全盛のこの時代にアルバム単位や、1曲ごとに購入するのは少しナンセンスだ。Amazonでは専用の音楽聴き放題サービス・Amazon Music Unlimitedを提供しているからそちらを利用しよう。またこのサービスは通常月額980円のところ、Prime会員であれば780円とディスカウント価格で利用することができる。Amazon Music Unlimitedとは別で、Prime会員の特典で100万曲が聴けるPrime Musicもあるが、Unlimitedに切り替えるだけで楽しめる楽曲数が4,000万曲という、一生かかっても聴ききれないほどになる。どうせなら名前の通り、“Unlimited”に楽しもう。

Alexaの進化は暮らしを豊かにするか?

 今回のアップデートのようにAlexaが音楽を聴くという当たり前の行為に少しだけ付加価値をつけ、新しい楽しみ方を提供した。それは自宅においても気軽に全身で音楽を楽しめるという、ニッチなニーズに応えたものではあるが、一つの製品とテクノロジーが視聴体験を変えたことには違いない。一声でデバイスを操作できる時代。今後も「音声」という原始的なコミュニケーションを基本とした生活の革新は気が付かないうち、緩やかに進んでいくだろう。進化の過程の歪みとはいえ、家中のEchoが突如一斉に笑い出す、なんていうデジタルホラーだけは絶対に食らいたくはないが。

■ げんきくん
埼玉県在住。趣味は休日に自分の指にドレッシングをかけること。
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる