風間俊介×庄司浩平『劇場版 40までにしたい10のこと』特報公開 主題歌はsumika書き下ろし

 2027年1月22日に全国公開される『劇場版 40までにしたい10のこと』の主題歌をsumikaが担当することが決定し、あわせて楽曲入りの特報映像が公開された。

 マミタによる同名コミックを実写ドラマ化し、2025年7月期にテレ東系で放送された『40までにしたい10のこと』。原作は、わずか3巻で累計発行部数130万部を突破し、BLアワード2024総合コミック部門で1位を獲得している。40歳を目前にした“枯れた”アラフォー上司・十条雀が、人生の節目に感じた焦りから“40までにしたい10のことリスト”を作成し、そのリストをイケメンアラサー部下の田中慶司に偶然見られたことで物語が展開していく、年の差オフィスラブストーリーだ。

 劇場版では風間俊介が十条雀役を、庄司浩平が雀をまっすぐに想う田中慶司役を引き続き務め、リストを叶えた2人のその先が新たに紡がれる。

 本作の主題歌は、sumikaが書き下ろした新曲「大切」に決定。今回の書き下ろしについて、作詞作曲を担当したボーカルの片岡健太は「恋をしているときは、自分でも理解不能な行動をとり、謎の感情に飲み込まれてしまうことがあります。大人としての本音と建前を行き来しながら、『それでも、やっぱり、どう考えても大切なんだよな』という曲を作りました。雀や慶司、作品と共に自分の“今”に素直になっていく道のりを、並んで歩けたら嬉しいです」と本楽曲に込めた想いを明かしている。

「劇場版 40までにしたい10のこと」特報①【2027年1月22日(金)公開】

 公開された特報映像では、リストのおかげで一緒に過ごす日常の幸せを知った雀(風間俊介)と慶司(庄司浩平)の、“その先”が初めて映し出される。愛おしく大切な日々の中で、時にすれ違い、新たな困難に直面する切なさを滲ませながらも不器用にお互いを想い合う姿が描かれている。

 また、公開に合わせた 「劇場版までにしたい10のこと」 リスト第6弾として、 劇場版のシナリオブックおよびビジュアルブックの発売も決定した。

片岡健太(sumika/主題歌)コメント

恋をしているときは、自分でも理解不能な行動をとり、謎の感情に飲み込まれてしまうことがあります。大人としての本音と建前を行き来しながら、「それでも、やっぱり、どう考えても大切なんだよな」という曲を作りました。雀や慶司、作品と共に自分の“今”に素直になっていく道のりを、並んで歩けたら嬉しいです。

■公開情報
『劇場版 40までにしたい10のこと』
2027年1月22日(金)全国公開
出演:風間俊介、庄司浩平、平井亜門、高山璃子、ワタナベケイスケ、雪見みと、橋本淳、武田真治、三石琴乃、平子祐希(アルコ&ピース)
監督:池田千尋
脚本:齊藤よう
原作:マミタ『40までにしたい10のこと』(月刊マガジンビーボーイ連載/リブレ刊)
主題歌:sumika「大切」(Sony Music Labels)
配給:TOHO NEXT
©マミタ・libre/2027「劇場版 40までにしたい10のこと」製作委員会
公式サイト:https://40madeni10-film.toho-movie.jp/
公式X(旧Twitter):https://x.com/40_10things_tx

関連記事