押井守『装甲騎兵ボトムズ』メインキャラ情報&新予告公開 三木眞一郎らのコメントも

 11月20日に全国公開される押井守監督によるアニメーション映画『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女』のメインキャラクター情報と新予告3が公開された。

 本作は、1983年から1984年にかけてテレビシリーズが放送されたリアルロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』シリーズの完全新作。原作・監督を務めた髙橋良輔と制作・サンライズによる同シリーズは、放送開始からOVA、外伝、劇場版、イベント上映、書籍化など多様な展開を経て、40年以上にわたり愛され続けてきた。

 全2部作となる本作の監督を務めるのは押井。また、シリーズ原作・監督の髙橋が監修を担当した。メカニカルデザインには『銀河英雄伝説 DIE NEUE THESE』の常木志伸と漫画『装甲騎兵ボトムズ AT Stories』の作画を担当した曽野由大が参加。音楽は押井とたびたびタッグを組んできた川井憲次が手がけ、オリジナルメカニカルデザインは大河原邦男が手がける。

 絶望的戦況でも必ず生き延びることから“魔女”として畏怖される兵士、アッシュ・ヴァンプス役を演じるのは沢城みゆき。彼女の謎を追う密命を帯びた女性士官、マキ・シュタウフェンベルク役は安藤麻吹が務める。さらに、三木眞一郎、梶裕貴、中村悠一、鶴岡聡、杉田智和、三宅健太、茶風林、大塚芳忠、小野大輔、菅生隆之、櫻井孝宏、上坂すみれらが脇を固める。

 今回新たに、アッシュとともに戦う通称“ヴァンプス小隊”のメンバーとして、フリッツ・ゲルスドルフ役を中村悠一、ブルンハルト・ミュラー役を鶴岡聡、アドリアン・ダイスラー役を杉田智和、マット・フンメルス役を三宅健太が演じることが発表された。

 また、マキの部下として、アリクス・バラック役に三木眞一郎、イグニス・シュバインシュタイガー役に梶裕貴が起用。さらに、基地司令のソルティグ・ヴァン・グンナル役に茶風林、憲兵大尉のヴィド・ヒルデブラント役に大塚芳忠、その副官メテウシュ・ユリアン・ポドルスキー役に小野大輔、整備中隊のヴァイスヴァイラー役に菅生隆之、オリバー役に櫻井孝宏、整備兵の少女役に上坂すみれが決定した。

『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女』本予告30秒ver. 2026.11.20劇場公開

 あわせて公開された新予告では、素早いカット割りとともにメインキャラクターたちが次々と映し出されている。

コメント

三木眞一郎(アリクス・バラック役)

若かりし時に観ていた作品の新作に参加させていただける。そして監督が押井さんだなんて……。素敵な作品になるコト間違いなしです。

梶裕貴(イグニス・シュバインシュタイガー役)

まさか自分が、あの名作『ボトムズ』シリーズに……しかも、押井守監督が手掛けられる劇場作品のキャストとして参加させていただける世界線があったとは。畏れ多くも、光栄な気持ちでいっぱいです。キャラクターが求められている役割を何より意識して、全力で演じさせていただきました。押井監督が私を認識するなり、「ぴったりじゃん」とおっしゃった役柄・シュバイニは、一体どんな人物なのか? 公開を楽しみにお待ちください(笑)。

中村悠一(フリッツ・ゲルスドルフ役)

収録用の映像素材をいただいて観ていると、あれ? なんか変だぞ……と違和感。
しばらく観進めると独特のテンポ感に気づく。
セリフやシーンの間、カメラ位置などに感じる空気。
そうだ初めて『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を観た時のアレだ。
『立喰師列伝』という作品に参加させていただいた時にも受けたその強烈な個性が、
『ボトムズ』というフィールドでも存分に表現されていました。
是非とも劇場で、むせかえる血と硝煙の匂いを感じてください。

鶴岡聡(ブルンハルト・ミュラー役)

寄せ集めの懲罰部隊に配属され、ただただ死なないためにアーマードトルーパーに搭乗している様に見えた彼らの姿に、命というものを改めて考える時間がありました。生々しく描かれたそれぞれの生き様を是非、劇場でご覧下さい。

杉田智和(アドリアン・ダイスラー役)

自分が最低野郎を演じられる日が来るなんて。
我々は絆で結ばれた仲間です。
一人が皆の為に、皆は一人の為に。
嘘を言うな。
猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら笑う。
お前も。お前も。お前も。
俺の為に死ねって皆思っているかもしれませんね。よろしくお願いされません。

三宅健太(マット・フンメルス役)

昔、仲の良い先輩の家でTVシリーズ『装甲騎兵ボトムズ』のLD(レーザーディスク)を夜通し見て、熱狂しておりました。時を経て、まさか自分がボトムズに、しかも敬愛する押井守監督の手によるボトムズに出演することになるとは。これは“ワイズマンの意思”なのかと思いを巡らせてしまうぐらい、運命的なものを感じております。

茶風林(ソルティグ・ヴァン・グンナル役)

全く新しいボトムズの世界
参加出来る事を大変、嬉しく思っております。
新人だった頃、旧作でほんの一言二言で出演していた事も有り感慨もひとしおです。
真摯に取り組んで行きたいと思っております。
皆んなの憧れ、アニメ好きなら知らない人はいないという押井守監督、個人的には劇場版『うる星やつら』の大ファンでした(笑)
とにもかくにも新たな『ボトムズ』大真面目に参加致しますよ。
深い、深い設定のアニメーション、『ボトムズ』新たな世界をお楽しみくださいませ。

大塚芳忠(ヴィド・ヒルデブラント役)

長いこと憧れていたボトムズ、念願かない参加させて頂くことになりました。本当に感激です。
押井守監督にお目に掛かれたこと、直接演技指導して頂けたこと、ボトムズのエスプリをたっぷり堪能出来たこと、全てが幸せな収録の現場でした。

小野大輔(メテウシュ・ユリアン・ポドルスキー役)

『装甲騎兵ボトムズ』に参加できることを光栄に思っています。大学生の頃にATのカッコ良さに魅了され、スコープドッグのプラモでウェザリングの腕を磨いていたことを思い出します。大人になればなるほどにその良さがわかる作品。リアルでダークで重厚な物語。惹き込まれること間違いなしです。

菅生隆之(ヴァイスヴァイラー役)

歴史あるアニメシリーズ『装甲騎兵ボトムズ』で押井守監督の作品世界に参加できることを光栄に思います。ヴァイスヴァイラー特務少尉は、現場の叩き上げです。セリフの一言で、周囲の部下たちを緊張させる男。それでいて包容力もあって、隠れた思いやりもある。ヴァイスヴァイラーの腹の中にあるものを大事に演じました。スタッフ、キャスト一丸となって創り上げた『ボトムズ』の最新章、どうぞお楽しみください。

櫻井孝宏(オリバー役)

押井守監督が作る『装甲騎兵ボトムズ』に出演できる日が来るとは思ってもみませんでした。
この『灰色の魔女』が特別な一作になることは間違いありません。たくさんの方に観ていただきたいです。

上坂すみれ(整備兵の少女役)

『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女』に出演させていただきます……!!! 高校のときに『ペールゼン・ファイルズ』を観たのをきっかけにAT達の魅力に夢中になり、『ボトムズ』が人生で一番好きなアニメ作品になりました。そんな作品にキャストとして携われる日が来るなんて……とてつもないことです。泥に塗れた硝煙の戦場、病んだ魂を載せた鉄の棺桶、等しく無情なルーレットに賭けられる命……ああ、あの世界に酔いしれられる幸せを心から噛み締めておりますっ!

■公開情報
『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女(ヘクセ)』
第1作:11月20日(金)公開
第2作:後日発表
出演:沢城みゆき、安藤麻吹、三木眞一郎、梶裕貴、中村悠一、鶴岡聡、杉田智和、三宅健太、茶風林、大塚芳忠、小野大輔、菅生隆之、櫻井孝宏、上坂すみれ
監督:押井守
原作・監修:髙橋良輔
オリジナルメカニカルデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:常木志伸、曽野由大
音楽:川井憲次
制作:サンライズ
制作協力:Production I.G
配給:バンダイナムコフィルムワークス
©SUNRISE
公式サイト:https://votoms-gh.com
公式X(旧Twitter):https://x.com/votoms_gh

関連記事