『果てしなきスカーレット』追加キャストに市村正親ら 役所広司が細田守作品に4作連続出演
11月21日に公開される細田守監督の新作映画『果てしなきスカーレット』の新声優キャストとして、役所広司、市村正親、吉田鋼太郎、斉藤由貴、松重豊、柄本時生、青木崇高、白山乃愛、白石加代子、山路和弘、染谷将太の出演が発表された。
本作は、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』『竜とそばかすの姫』などの細田監督が手がける、“生きる”をテーマにした
物語。「人は何のために生きるのかを問う、骨太な力強い映画を目指したい。今、この大きなテーマを、観客と一緒に考えたい」という細田監督の想いから始まった本作では、主人公の王女・スカーレットが父の復讐に失敗するも、“死者の国”で再び、宿敵に復讐を果たそうとする模様が描かれる。12月12日にアメリカで公開されることも決定している。
主人公・スカーレットは、とある国の国王である父を殺された王女。しかし、その復讐に失敗したスカーレットが目を覚ますとそこは“死者の国”だった。狂気にあふれたこの“死者の国”では、宿敵に復讐を果たし、“見果てぬ場所”にたどりつかなければ“虚無”となり存在が消えてしまうという。スカーレットは“虚無”とならずに、宿敵に復讐を果たすことができるのか。果てしなき復讐への旅路が始まる。スカーレットを芦田愛菜、旅を共にする青年・聖を岡田将生がそれぞれ演じる。
役所が演じるのは、スカーレットが復讐に身を投じるきっかけを作った、宿敵のクローディアス。役所は『バケモノの子』『未来のミライ』『竜とそばかすの姫』と4作連続の細田監督作品出演となり、細田作品最多の出演キャストとなる。クローディアスは、芦田演じるスカーレットの父であり、市村演じる兄の国王を殺して王の座を奪った人物。スカーレットからの報復におびえ、側近らにスカーレットの命を奪うよう命じる冷酷さと狡猾さをあわせ持つ。
4作品連続出演となった役所について細田監督は「最初からクローディアスは、役所さんをイメージしてシナリオやデザインを作りました。これまでの役所さんの出演された作品での、人間の奥底に眠る悪や狂気などを的確に表現される迫力が圧倒的だったので、クローディアスは役所さん以外には考えられませんでした。プレスコ収録では、クローディアスを凄まじい迫力で表現されていて、この声の力に、画がついていけるのかな、と不安になるくらいでした。でも、役所さんのお芝居に、アニメーターのみんなが大きな刺激を受けてさらに高みを目指しました。声のお芝居とアニメーションのお芝居が一緒に高め合って、充実した悪の表現を作ることになったんです」と役所の影響の大きさを明かした。
また、スカーレットを演じた芦田は、「役所さんの声の迫力にすごく圧倒されました。このクローディアスに、私は復讐をやり遂げなければいけないと、スカーレットの核となる部分を掻き立てていただきました」とコメント。
市村が演じるのは、スカーレットの父・アムレット。とある国の心優しい国王だったが、役所演じるクローディアスに嵌められて処刑される。
吉田が演じるのは、騎士たちを従えるクローディアスの側近・ヴォルティマンド。死者の国でスカーレットの命を狙う。
斎藤が演じるのは、スカーレットの母であるガートルード。弱腰の夫・アムレットを見限り、野心家のクローディアスの陰謀に加担する。
松重と山路、そして柄本は、それぞれクローディアスの側近であるコーネリウス、ポローニアス、レアティーズをそれぞれ演じる。山路は、『バケモノの子』の猪王山役に続き、細田監督作品への出演は2作目となる。
青木と染谷は、ローゼンクランツとギルデンスターンをそれぞれ演じる。両者ともに死者の国でスカーレットの命を狙うクローディアスの家来である。染谷は、本作で4度目の細田監督作品への出演となり、役所と並んで最多出演のキャスト。死者の国でスカーレットが出会う少女を白山、謎の老婆を白石が演じる。
また、市村、吉田、斎藤、松重、柄本、青木、白山、白石は本作が初の細田監督作品への出演。細田監督は、「なんと贅沢なんでしょう。考えられる限り最高のキャストです。お芝居を通して皆さんから教えてもらえることが様々あり、『果てしなきスカーレット』を作る上で大変勉強になりました。この作品は本当に恵まれていると思います」と恐縮した様子で話しつつも本作への自信をのぞかせた。
また、スタジオ地図の齋藤優一郎プロデューサーは、「日本を代表する名優の皆さまにご参加いただき、監督と志を共有し、共に、登場人物たちの魂を磨き上げながら、この映画を更なる高みへと押し上げてくださったように思っております」とコメントを寄せた。
コメント
役所広司(クローディアス役)
今回も細田監督作品に呼んで頂き大変光栄です。
今回の録音はトップバッターで、まだ動いていないクローディアスの表情と監督の指示だけを頼りに録音しました。無音のスタジオで監督と二人で、まるで舞台公演のリハーサルをしているような現場は格別の経験でした。
まだ僕は、動いている登場人物達も芦田愛菜さんや他のキャストの皆さんの声も聞いていません。
完成がとても楽しみです。細田監督作品はいつも予想を遥かに超える、観たこともない世界を見せてくれます。とにかく完成が待ち遠しい!
齋藤優一郎(スタジオ地図 プロデューサー)
世界中で悲劇的な衝突を目の当たりにする中、誰もが明るい未来を想像できなくなっている。
愛を見つけること、共に手を取り合い生きることこそが、私たちの未来の肯定に繋がるー。
そう信じて、細田監督は、この映画を企画しました。
本作はプレスコという、絵がない状態から芝居をして頂くという収録から始まりました。
日本を代表する名優の皆さまにご参加いただき、監督と志を共有し、共に、登場人物たちの魂を磨き上げながら、この映画を更なる高みへと押し上げてくださったように思っております。
皆様に心から感謝申し上げます。
■公開情報
『果てしなきスカーレット』
11月21日(金)公開
出演:芦田愛菜、岡田将生、山路和弘、柄本時生、青木崇高、染谷将太、白山乃愛、白石加代子、吉田鋼太郎、斉藤由貴、松重豊、市村正親、役所広司
監督:細田守
配給:東宝
©︎2025 スタジオ地図
公式サイト:https://scarlet-movie.jp/
公式X(旧Twitter):https://x.com/studio_chizu
公式Instagram:https://www.instagram.com/studio_chizu/
公式Facebook:https://www.facebook.com/studiochizu