GENERATIONS 白濱亜嵐×山本美月W主演『ゲレンデ飯』放送決定 広瀬香美がドラマ初出演
白濱亜嵐(GENERATIONS/EXILE/PKCZ®)と山本美月がW主演を務めるドラマ『ゲレンデ飯』が、MBS/TBSのドラマイズム枠で4月8日から放送されることが決定した。
『深夜食堂』(2009年〜2019年)や『居酒屋新幹線』(2021年〜2024年)など様々なグルメドラマを生み出してきたMBSが送る完全オリジナルの本作は、ゲレンデを舞台に「滑らず飯に恋をする」がコンセプトの、新たな雪山の楽しみ方を描くライフスタイル提案型のグルメドラマだ。白濱と山本が主演を務めるほか、共演にはくっきー!(野性爆弾)、古舘佑太郎が名を連ね、歌手の広瀬香美がドラマ初出演を果たすほか、広瀬の「ロマンスの神様」が主題歌に起用された。
26歳の矢野翔平(白濱亜嵐)はテレビ局勤めのAP。仕事はイマイチだが、スノボの腕前はバツグンだ。そんな彼が、バー「ロマンス」で出会った謎の美女・広瀬雪(山本美月)に一目惚れ。しかしオクテの彼は、想いを打ち明けられない。店長・愛太郎(くっきー!)の計らいで、「ロマンスの神様」ことオーナーの古井神(広瀬香美)と電話がつながった翔平は、アドバイスを受け雪をデートに誘い出す。雪の手元のガイドブックにあったゲレンデへ行くことになった週末、そこで2人を待っていたのは恋人たちのロマンスではなく、めくるめく飯のロマンスだった。
白濱が演じるのは、バー「ロマンス」の常連客で、テレビ局でAPとして働いている矢野翔平。バーにたまにやってくるミステリアスな雪に惹かれ、思い切って声をかけ初デートにこぎつけるが……。
山本が演じるのは、同じくバー「ロマンス」の常連客で、年齢職業はいまのところ不明な広瀬雪。とあることがきっかけで“ゲレンデ飯“にハマり、休日になると1人で雪山に足を運
ぶのが趣味。なお山本は、出産を経て約5年ぶりの地上波ドラマ主演となる。
くっきー!はバー「ロマンス」の店長・村上愛太郎役、古舘は愛太郎の元で振り回されながら働いているバイト店員・二階堂役をそれぞれ担当。ドラマ初出演となる広瀬は、バー「ロマンス」のオーナー・古井神を演じる。
監督を務めるのは、『コールミー・バイ・ノーネーム』(MBS)などの枝優花。脚本は、『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』(フジテレビ系)などの政池洋佑が手がける。
コメント
白濱亜嵐(GENERATIONS/EXILE/PKCZ®)(矢野翔平役)
ドロドロの人間関係、手掛かりの掴めない犯罪者、お金が狂わせる世界、いったい正義はどこにあるのか……
もちろん! そんなドラマも良いけれど
ゲレンデで食べる「飯」に正義を感じるドラマはいかがでしょうか?
お話しを頂いて久しぶりの主演と思ったら主演はご飯でした。だが、それで良い。
むしろ良い。
撮影期間はお腹いっぱい食べてたらいつの間にか1日が終わる幸せな毎日でした。
見れば必ずお腹が空いて、ゲレンデにロマンスを感じる。ただただ幸せなドラマになっています!
そこにゲレンデとご飯がある限り永遠に続くドラマに出演する事が出来て幸せです。
是非ご覧ください!
山本美月(広瀬雪役)
脚本を読ませて頂いた時、なんて平和なドラマなんだ! と思いました。楽しいことしかないんです。
こんなドラマに出たかったので嬉しかったです。
それでも本格的? なグルメドラマに出演するのは初めてで、初めは少し緊張したりもしましたが、スタッフの皆さんがとても明るく賑やかな現場で、天気の変わりやすい山の中、吹雪の中でも笑顔いっぱい楽しく撮影することができました。
私自身、最近のゲレンデ飯をよく知らなかったので、このドラマを通じて、ゲレンデ飯の新たな魅力に気付かされました。雪を見ながら食べるご飯、最高でした。
本当にゆるーく、ただただお腹の空く、クスッと笑えるドラマになっていると思います。
もちろん、誰でも楽しめる作品ではあると思いますが、私は特に、日々の生活に疲れている人に肩の力を抜いて観てほしいなと思います。
くっきー!(野性爆弾)(村上愛太郎役)
どうも。くっきー! です。主人公です。もとい、主人公の相手役です。もとい、主人公の恋愛相談役です。
ん?もといバーのマスターです。つまり、ほぼ主人公です。となるとプレッシャーも、のしかかってございました。が、持ち前のティラノ心臓が故に跳ね除け最高の御ドラマが完成したのでございましょう。
楽しみがすぎて嬉しみを超えて精神宇宙状態でございます。人類の皆様。腹すかし状態で御LOOKねがいます。
見るぽっ!
古舘佑太郎(二階堂役)
『ゲレンデ飯』の撮影では、お芝居をした記憶よりも笑いを堪えるのに必死だった記憶ばかり蘇ります。ゲレンデといえば雪。雪といえば冬。なのになんで僕だけ衣装が半袖Tシャツなの? 台本おかまいなしで雄叫びを上げる野性爆弾くっきー! さん演じる愛太郎店長。その雄叫びに呼応するように様子がおかしくなっていく白濱亜嵐さん演じる矢野くん。そんなのちっとも気にせずグルメのことで頭いっぱいな山本美月さん演じる雪さん。モニター越しに現れる広瀬香美さん演じる古井神様……。僕が演じた二階堂だけが、ただ茫然とそのカオスを見つめるのでありました。季節外れの薄着で凍えたからか、心のカロリーを消費しすぎたからか、撮影が終わるととてもお腹が空いていました。帰り道に食べた熱々のカツカレーが美味かったのはいい思い出です。
広瀬香美(古井神役)
初めてのドラマ出演ということで、オファーをいただいてから撮影当日まで大変ドキドキしておりましたが、素敵で明るいスタッフの皆様のおかげで、終始楽しく古井神を演じさせていただきました。そして、俳優という職業の奥深さと魅力に魅了されました。
皆様のまだ知らない「広瀬香美」の一面が見られる作品となっております。
ゲレンデ飯の魅力、そしてロマンスをたっぷりと感じながらお楽しみいただけますと幸いです。
枝優花(監督)
40℃を超える灼熱限界撮影のなか、ふと「……なんか……楽しいことしたいっす……」
ここからはじまったのが、このゲレンデ飯でした。
異常に暑い日本の夏から遠ざかりたい……という安直発想から雪山にたどり着いたわけですが、蓋を開けたら超過酷撮影。こんなはずでは……
しかし現場は常に笑いが絶えず「俺たちは一体何を撮っているのだろうか……」と時々我にかえりながらも、全力で皆と楽しんで制作しました。
ゲレンデと言えばロマンス……なんてなくたって! スキーもスノボも滑れなくたって! ただ雪見て! 美味しいご飯食べて! 「うんまっ!」という時間。そういうかけがえのない時間を一緒に過ごしていただけたら本望です!
……でもなんで春放送なんだよ! 雪、もうないよ!!
上浦侑奈(プロデューサー)
どうして、こんなことになってしまったのか……。頭を働かせないで観られる、突き抜けてハッピーなドラマが作りたいと思っていたら、枝優花監督と大好きな制作チームの皆様と、ゲレンデに立っていました。
広瀬香美さんの「ロマンスの神様」が照らし導いてきた、明るく元気な日本のゲレンデ。
主題歌のご快諾どころか、ご出演までいただいてしまった広瀬香美さんのお力をお借りして走り出したこの企画は、スノボでプロ級の腕を持ちながらもほぼ発揮ぜず食べまくってくださった白濱亜嵐さん、雪の上でのまばゆい笑顔とわんぱくな食欲のギャップを見せつけてくださった山本美月さん、そして高熱の時にみる夢のような? バーシーンを作り上げてくださったくっきー! さんと古舘佑太郎さんが織りなす、最高潮で絶好調なグルメドラマとなりました。
お腹と頭をからっぽにして、テレビの前でお待ちください! 放送は、春です。どうして。
■放送情報
ドラマイズム『ゲレンデ飯』
MBSにて、4月8日(火)スタート 毎週火曜24:59~放送
TBSにて、4月8日(火)スタート 毎週火曜25:28~放送
出演:白濱亜嵐、山本美月、くっきー!、古舘佑太郎、広瀬香美
監督:枝優花
脚本:政池洋佑
主題歌:広瀬香美「ロマンスの神様」(ビクターエンタテインメント)
プロデューサー:上浦侑奈、瀬島翔
ゲレンデ監修:SURF&SNOW
制作プロダクション:スタジオブルー
製作:「ゲレンデ飯」製作委員会・MBS
©︎「ゲレンデ飯」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/gelendemeshi/
公式X(旧Twitter):@gelende_meshi
公式Instagram:@gelende_meshi