『金ロー』で『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作放送 宮野真守×山寺宏一の新吹替版
日本テレビ系『金曜ロードショー』にて、宮野真守&山寺宏一の新吹替版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が2月7日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』が2月14日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』が2月21日に放送されることが決定した。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、タイムトラベルをテーマとしたSF映画シリーズ。第1作目では、高校生マーティ・マクフライ(マイケル・J・フォックス)が変わり者の発明家“ドク”ことエメット・ブラウン(クリストファー・ロイド)に呼び出され、彼が造り上げたデロリアンのタイムマシンで30年前の1955年にタイムトラベルしてしまう。着いた過去で、知らず知らずのうちに、自分の両親の出会いの瞬間を邪魔してしまい、自分の生まれる未来が消え失せてしまう危機に。さらに、タイムマシンには片道分のエネルギーしか積まれていなかった。この時代のドク曰く、代わるエネルギーはカミナリしかないという。そこで、一週間後の土曜の夜に起こるという落雷を利用することに。マーティは両親を恋人同士にすることができるのか。また、無事に1985年に帰ってくることができるのか。
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』では、1985年へと帰ってきたマーティが、ドクから未来の自分の子どもが危険な目にあっていると知らされ、30年後の未来である2015年へタイムトラベル。年老いたビフ・タネンの孫のグリフにいじめられる息子のジュニアを助ける。しかしその間にマーティが手に入れたスポーツ年鑑をビフが盗み、過去の自分に渡していた。マーティが85年に戻ると世界は一変。ビフが大金持ちとなりアメリカを牛耳る世界になっていたのだった。時の流れを戻すため、ビフがスポーツ年鑑を手渡した1955年に戻ることに。未来・過去をトラベルし、正常な現在を取り戻すことができるのか。
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』では、1885年にタイムトラベルしてしまったドクを救うため、マーティも1885年へ。無事ドクと再会したものの、デロリアンは襲撃に合いガソリンが漏れ出てしまっており、タイムスリップに必要な時速140キロを出すのは絶望的な状態に。ドクは汽車に目をつけ、線路上で時速140キロを出す作戦を立てる。そんな時に、ドクは開拓時代の町にやってきた新任女性教師クララ・クレイトンの命を助けたのが縁で、彼女と恋に落ちてしまう。さらにマーティはビフの祖先ビュフォード・タネンから決闘を申し込まれる事態に。無事に100年前の世界から帰還できるのか。
今回の『金曜ロードショー』では、宮野がマーティ役を、山寺がドク役を演じる「新吹替版」を放送。本バージョンではこのほか、三宅健太がマーティ&ドクの前に立ち塞がるビフ役、沢城みゆきがマーティの母のロレイン役、森川智之がマーティの父のジョージ役、朴璐美がドクと恋に落ちるクララ役を担当。さらに高木渉や関智一も出演している。
宮野は「僕自身がこの名作にたずさわれた事がうれしく光栄に思います。自分が声優として色々培ってきた経験を注ぎ込んで、僕なりのマーティを演じる事ができました! 山寺さんとのコンビ感もバッチリなので、2人のテンポ感も含め存分に楽しんで頂けたらと思います!」とコメント。
また、山寺は過去にソフト版でマーティ役、BSジャパン版でドク役の吹き替えを担当した経験があるが、「今回、僕の事は置いておいて(笑)、宮野真守君が、マーティにぴったりです! それと他の役も、本当に今考え得る最高のキャスティング……最高の声優が揃ったんじゃないかと、僕は客観的に思っているんです! 僕の事は置いておいて(笑)」と語っている。
コメント
宮野真守(マーティ役)
改めて大人になってこの作品を振り返ると、今あるエンターテインメントの土台になっている偉大な作品なんだなと思いました。タイムトラベルものとして、タイムパラドックスを科学的に説明しつつ、フィクションだけど実際に起こりそうとワクワクさせてくれるところが凄いです。PART2では色々な世界線が描かれ、更にPART3まで考えて物語が緻密に構成されていて、本当に面白い作品です。
あと、一番感動したのが、当時の役者さんたちの演技です。マイケル・J・フォックス(以降マイケル)はかっこいいし、何と言ってもお父さん役のクリスピン・グローヴァーの演技にハマりました! (PART1公開当時21歳なのに)特殊メイクでマーティの父親役をコミカルに演じ、10代のシーンは愛くるしく演じていて、とても面白いです。ビフもロレインもみなさん巧みに演じていてテンポ感があり、まさにコメディーの王道だと思います。自分も役者として、とても触発されました。
マイケルも当時20代中盤で10代を演じていましたが、41歳の自分が10代の役を演じなければいけないので、年齢感を出すのには苦労しましたね(笑)。ふとすると大人の声になってしまうので、そこを注意しつつ、10代のやんちゃな感じ、未熟で青い感じをアメリカンに出していこうと意識しました。
でも演じていて、役自体の難しさみたいなものはそれほど感じなくて、フィット感はありました。役のキャラクター性、マイケルの演技にも上手くハマれたのかなと思っています!
(過去にマーティ役をやった事がある)山寺さんにも、「マモ、この役あってるよね」と言ってもらえてうれしかったですし、自信にもなったので、思い切ってできました!
PART2ではマーティ、30年後のマーティ、マーティの息子、マーティの娘と4役演じ分けましたが、女性役はなかなかやる事がなかったので(笑)、やっていて楽しかったです。
PART2のマイケル総登場のシーンはお気に入りのシーンです!
また、PART2、PART3と進むにつれ、前作をセルフパロディーして“天丼”になっているところも遊び心があって好きです。例えば、マーティが気絶すると、毎回母親に起こされるところとか。PART1では、(過去の若き日の)母親に起こされたマーティが「君はそのォあの……と、とても……痩せてる」と驚くのですが、このシーンはこだわって演じました。
PART2で(別の世界線の)母親に起こされた時の、母親への「とても……ボインだし」というセリフも好きです(笑)随所で80年代の言葉を敢えて令和の時代に使っているので、若い方には分からないかもしれませんが、エモさで感じ取ってもらたらと思います(笑)
マーティの「ヘビー」、ドクの「なんてこった!」という印象的な決まり文句も大好きなセリフです!
僕自身がこの名作にたずさわれた事がうれしく光栄に思います。
自分が声優として色々培ってきた経験を注ぎ込んで、僕なりのマーティを演じる事ができました! 山寺さんとのコンビ感もバッチリなので、2人のテンポ感も含め存分に楽しんで頂けたらと思います!
山寺宏一(ドク役)
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、もうそれは色んな人が語り尽くしていますが、僕は、とにかく最高のエンターテインメント作品だと思っています。タイムトラベルものって、いろんな矛盾が付きまとうんですけど、「そういう事ってどうでもいいじゃん!」と思って楽しませてくれる最高の作品だと思います。人生でNo.1に挙げる人も沢山いらっしゃるのも分かるし、僕も心のベスト10の中の上位の方にずっと入っています。
とにかく思い出深い作品で、全てが最高です! もう名場面だらけ! 脚本も役者も音楽も、映画としてのあらゆる魅力が詰まっているんです。本当にドキドキ、ハラハラして、それでユーモアがあって、本当に映画に必要な、エンターテインメントに必要な要素が全て揃っていると思います。
20代の時に、マーティ役を演って、10年前にはドク役を演って、今回もう一度ドクに選んで頂いたっていうのが、本当に有難いです。その分、「前回ドク役を演った時よりも、良くなっていなければいけないな」という自分の中のプレッシャーがありました。
また今回は、昔僕がマーティ役を演った時と同じ台本で、その時ドク役だった青野さんとはずっと一緒にやらせて頂いてたので、この台本を見ていると青野さんの声が頭に浮かんでくるんです。どうしても青野さんのマネをしたくなるのですが、「マネしたんじゃダメだ!」と強く思って演じました。「こんなテンポの速い台本で、どうやってできたんだろう?」と、青野さんの凄さを改めて感じました。PART3で、1885年ではガソリンがないので未来に帰れないと思った時に、蒸気機関車が走っているのを見て「あれっきゃない!」というシーンは、青野さんバージョンが僕は大好きで、今回は同じセリフだったので、負けない様に頑張ろうと思って取り組みました。
あと、あらためてクリストファー・ロイドさんが凄いなというのも感じました。
昔から大好きなシーンが2つありまして、1つはPART1で、マーティの両親が「魅惑の深海パーティー」でいい感じになって、消えかかっていたマーティがいきなり復活してギターを弾くシーンです。もう1つはPART3で、ドクとクララが出会い、二人が恋に落ちるシーンです。このシーンはものすごい好きです!
お気に入りのセリフは、PART3で「未来は自分で切り開く」ってドクが言うセリフです。今まで色んな事が起きてきたけど、最終的にこの作品が言いたいのはこの事ではないでしょうか。あとPART2の最後で(PART3の冒頭にも、もう1回出てくるのですが)、「未来に送り返したはずのマーティ」が戻って来る所で、「なんてことを……するんだ!」と言ってドクが倒れてしまうのですが、その時のドクのセリフもお気に入りです!
僕は昨年、ニューヨークで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のミュージカルを観たんですが、本当に最高でした! それで、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の魅力を再認識したところに、この新吹替版のお話を頂いたので、もう、とても嬉しくて……。3回目のチャレンジが出来てとても嬉しく思っています。
ずっとこの作品のファンでいらっしゃる方には、字幕のファンの方がいたり、三ツ矢さんバージョンがお好きな方がいたり、ドクだったら青野さんじゃなきゃという色んなお気に入りがあると思うんですけども、今回、僕の事は置いておいて(笑)、宮野真守君が、マーティにぴったりです! それと他の役も、本当に今考え得る最高のキャスティング……最高の声優が揃ったんじゃないかと、僕は客観的に思っているんです! 僕の事は置いておいて(笑)。ですので、是非楽しみにして頂きたいですし、今まで、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に触れてこなかった方々にも、今回のこの新吹替版で見て、お気に入りにして頂けたら嬉しいなと強く思います。
■放送情報
『バック・トゥ・ザ・フューチャー 新吹替版』
日本テレビ系にて、2月7日(金)21:00〜23:14放送
※放送枠25分拡大
監督:ロバート・ゼメキス
脚本:ロバート・ゼメキス、ボブ・ゲイル
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
音楽:アラン・シルヴェストリ
出演:マイケル・J・フォックス(宮野真守)、クリストファー・ロイド(山寺宏一)、トーマス・F・ウィルソン(三宅健太)、リー・トンプソン(沢城みゆき)、クリスピン・グローヴァー(森川智之)、クローディア・ウェルズ(瀬戸麻沙美)、ジェームズ・トールカン(浦山迅)、ウェンディ・ジョー・スパーバー(櫻庭有紗)、マーク・マクルーア(関智一)、ドナルド・フュリラブ(高木渉)
©1985 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 新吹替版』
日本テレビ系にて、2月14日(金)21:00~23:09放送
※放送枠15分拡大
監督:ロバート・ゼメキス
脚本:ボブ・ゲイル
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
音楽:アラン・シルヴェストリ
出演:マイケル・J・フォックス(宮野真守)、クリストファー・ロイド(山寺宏一)、トーマス・F・ウィルソン(三宅健太)、トーマス・F・ウィルソン(三宅健太)、リー・トンプソン(沢城みゆき)、ジェフリー・ワイズマン(森川智之)、エリザベス・シュー(瀬戸麻沙美)
©1989 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 新吹替版』
日本テレビ系にて、2月21日(金)21:00~23:19放送
※放送枠25分拡大
監督:ロバート・ゼメキス
脚本:ボブ・ゲイル
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
出演:マイケル・J・フォックス(宮野真守)、クリストファー・ロイド(山寺宏一)、トーマス・F・ウィルソン(三宅健太)、メアリー・スティーンバージェン(朴璐美)、リー・トンプソン(沢城みゆき)、ジェフリー・ワイズマン(森川智之)、エリザベス・シュー(瀬戸麻沙美)
©1990 Universal City Studios, Inc. All Rights Reserved.