緒形直人、キムラ緑子、ミルクボーイ内海崇 『おむすび』の核となる“神戸編”の人々

高橋テーラーの店主・高橋要蔵(内場勝則)

 内場が演じるのは、米田家が営む理髪店に入り浸る高橋テーラーの店主・高橋要蔵だ。朝ドラ出演は、1999年度後期の『あすか』、2017年度後期の『わろてんか』以来3度目。人物紹介では“体を鍛えるのが趣味の元気なおっちゃん”とあり、何やらコミカルな雰囲気が漂う。内場は出演者コメントにて「微笑ましくたくましく、明るく元気な、こんな商店街のおっちゃんおるおる、いややっぱりおらんで。そんなおっちゃんを目指していきたいです」と語っている。彼の明るさもまた、震災を乗り越える上で重要な役割を担うはずだ。

福田整体医院の院長・福田康彦(岡嶋秀昭)

 「福田整体医院」の院長で、人情に厚い福田康彦を演じるのは岡嶋秀昭。先述したキムラ緑子同様、朝ドラの常連俳優で、2020年度後期の『おちょやん』では、杉咲花演じる主人公・千代が奉公に出た芝居茶屋「岡安」のライバル店である「福富」の主人を演じていた。出演者コメントでは「また朝ドラに出演させていただくことを大変光栄に思っております。『おちょやん』の時の役名は、福松。今回は福田康彦、福ちゃんです。たまたまだとは思いますが、不思議な縁を感じております」とコメント。“震災後、米田家が糸島に移住したあとも、一家のことを気にかけ続ける”とあることから、神戸と現在の米田家が暮らす福岡・糸島をつなぐ人物となりそうだ。

宝井小学校の教師・大崎彰(内海崇)

 お笑いコンビ・ミルクボーイの内海は、本作が初の朝ドラ出演となる。ティアドロップ型のサングラスに角刈りと、人物紹介に掲載されている写真からインパクト抜群。彼もまた理髪店の常連客の一人であり、トレードマークの角刈りは聖人の力作とのこと。内海は出演者コメントにて「放送を楽しみにしていただきたいんですが、角刈りで良かった!と心から思える役でした!」とコメントしている。登場するだけで可笑しみが溢れる、そんなキャラクターかもしれない。朝ドラ初出演となる内海がどのような印象を残すのか、楽しみだ。

 第4週から少しずつ姿を見せる「神戸編」のユニークな面々に期待が高まる。本作を制作する上で、震災を描くことには様々な葛藤があったようだ。つらく苦しい場面も今後待ち受けることと思うが、「神戸編」を通じて、こちらも真正面から本作が描こうとしているものを見届けたいところだ。

参照
https://realsound.jp/movie/2024/07/post-1730660.html

■放送情報
連続テレビ小説『おむすび』
NHK総合にて、毎週月曜から金曜8:00〜8:15放送/毎週月曜〜金曜12:45〜13:00再放送
BSプレミアムにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜8:15〜9:30再放送
BS4Kにて、毎週月曜から金曜7:30〜7:45放送/毎週土曜10:15~11:30再放送
出演:橋本環奈、麻生久美子、北村有起哉、田村芽実、みりちゃむ、岡本夏美、谷藤海咲、緒形直人、キムラ緑子、磯村アメリほか
語り:リリー・フランキー
主題歌:B'z「イルミネーション」
脚本:根本ノンジ
制作統括:宇佐川隆史、真鍋斎
プロデューサー:管原浩
写真提供=NHK

関連記事