正源司陽子が一人物思いに耽る姿が 『ゼンブ・オブ・トーキョー』新場面写真公開

 10月25日に全国公開される、日向坂46の4期生11人が出演する映画『ゼンブ・オブ・トーキョー』の新場面写真が公開された。

 『私の男』『#マンホール』『658km、陽子の旅』など熊切和嘉が監督を務める本作は、11人のクセつよ女子高生たちが、東京の“ゼンブ”を楽しむため、憧れの大都会を駆け巡る青春群像劇。デビューからまだ約2年のアイドルグループ日向坂46の4期生11人全員が東京を訪れた修学旅行生を演じ、演技初挑戦にして映画初出演を飾る。5月に発売されたシングル楽曲「君はハニーデュー」で単独センターを務め、最新シングル「絶対的第六感」で藤嶌果歩とWセンターを務めるなど、次世代エースの呼び声が高い正源司陽子が主演を務める。

 公開された場面写真は5点。楽しい修学旅行のはずが、マルチバースに巻き込まれ(?)一人になり葛藤を抱え物思いにふける池園優里香(正源司陽子)をはじめ、控えめな性格ながらも夢をかなえるため勇気を出し一人行動をとる桐井智紗(渡辺莉奈)、憧れの男子・守谷君を二人で見守ると団結したはずが、それぞれの想いが交差し対立の予感が漂う羽川恵(藤嶌果歩)と辻坂美緒(竹内希来里)、各自の修学旅行での任務を確認し、推しキャラグッズでハイタッチする仲良し四人組・ぽぽずのメンバー説田詩央里(石塚瑶季)、角村若菜(清水理央)、梁取茜(宮地すみれ)、門林萌絵(山下葉留花)、そして桝谷綾乃(小西夏菜実)行きつけ(?)のカフェに訪れ、東京出身の桝谷にキラキラした眼差しを向ける花里深雪(平尾帆夏)と対照的な表情を浮かべる桝谷の中学時代の友人満武夢華(平岡海月)、なぜか緊張した様子の桝谷など、クセつよな登場人物の新たな一面が切り取られている。

 本作では11人全員に事前インタビューを行い、それを基に役が作り上げられ、オーディションにより配役が決められた。等身大のキャラクターではあるものの、それぞれ本人たちと似ているところもあれば、初めて見る表情も。監督の熊切が初めて四期生を目にしたのはキャスティング用に事前に収録された映像だった。11人の映像を見た時の彼女たちの第一印象について、次のように語る。

 「正源司さんは、カメラをじっと睨んでいるようで(!)『なんで撮っているんですか?』と言いたげなそのまなざしが面白く。人と話している時もまっすぐその人を見る、その目力がとても印象に残りました」

 「渡辺さんは、一人だけテンションが低めで(笑)、他の人がしゃべっているのをフフと隣で笑っているような雰囲気が面白いと感じましたね」

 「藤嶌さんは、面談の時は割とオフな感じで、明るくて表情がとても魅力的な人だなと思いました」

 「石塚さんは面談映像だけではどういう人か掴みかねていたのですが、キャラクターをしっかり作ってあげることで活きそうな気がしていました」

 「小西さんは、背も高いので目を引くところがあるのですが、時折見せる表情がすっとぼけていたりして(笑)、そこを活かせたら良いなと思いました」

 「竹内さんは、何とも言えない面白さがあった顔(笑)。僕がイメージしていたアイドルの雰囲気ではなく、往年の大女優・京マチ子さんみたいでした」

 「平尾さんは、差し入れのチョコレートを見て『やったあ! もらっていいですか?』とマイペースに手を伸ばす仕草が目を引きました(笑)。その時点で花里のキャラクターと本人が合っていそうだな、と」

 「平岡さんは面談映像よりも、たまたま参考に観ていたYouTubeの日向坂チャンネルで釣りをしていて。僕も釣りが好きなので勝手に親近感を抱いていました」

 「清水さんは、たたずまいがカッコいい印象で、彼女をどういう風にしたらキャラクターを生かせるかなと考え、アイドル感を抜いて逆に男前な感じでサバサバさせたら魅力的になるのではないかと早い段階から考えていました」

 「宮地さんは、普段から本当にああいう感じ(笑)。そのままを生かしたいなと思って梁取役にキャスティングしました」

 「山下さんは、もともと面白い人だと思ったので、その面白さをどういう風に生かすか迷いました。その中で、山下さんを調子に乗らせてヤラかしてしまうキャラクターにしたら良さそうだと思い、そこからあるシーンが生まれました」

 熊切は「あまり演技経験のない方たちを撮影するというのが逆に面白そうだなと思いましたし、ストーリーもいろんな角度から話し合った」「彼女たちはこれから映画やドラマにたくさん出ていくと思いますが、最初の一歩というか、とても新鮮な姿が写っているのでそれを楽しんでいただけたらと思います」と話している。

■公開情報
『ゼンブ・オブ・トーキョー』
10月25日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:正源司陽子、渡辺莉奈、藤嶌果歩、石塚瑶季、小西夏菜実、竹内希来里、平尾帆夏、平岡海月、清水理央、宮地すみれ、山下葉留花、小坂菜緒、真飛聖、八嶋智人
監督:熊切和嘉
脚本:福田晶平、土屋亮一
配給:ギャガ
©2024 映画「ゼンブ・オブ・トーキョー」製作委員会

関連記事