『全領域異常解決室』に志田未来、吉村界人らゲスト出演 藤原竜也×広瀬アリスのポスターも

 10月9日よりフジテレビ系で放送がスタートする藤原竜也主演の水10ドラマ『全領域異常解決室』のゲストキャストとして、志田未来、吉村界人、工藤美桜らの出演が発表された。

 完全オリジナルとなる本作は、脚本・黒岩勉、演出・石川淳一による本格ミステリードラマ。身近な現代事件×最先端の科学捜査では解明できない“不可解な異常事件”を「全領域異常解決室」という捜査機関が解決していく1話完結型ドラマだ。その扱う事件の対象は、まさに“あらゆる領域”におよび、「神隠し」「シャドーマン」「キツネツキ」といった“超常現象”など、現代科学の常識では考えられない“異常”に挑んでいく。

 全領域で起こる“不可解な異常事件”を解決へと導くスペシャリストの興玉雅を藤原が演じ、興玉が所属する「全決」に出向を命じられ、興玉とさまざまな“異常事件”に挑んでいく警視庁音楽隊カラーガード、通称「MEC(メック)」出身の警察官・雨野小夢を広瀬アリスが演じる。

 本作の最初の事件は、謎の連続「神隠し事件」。事件現場に残されていたのは、服と持ち物、そして大量の血液だけ。遺体は見つからず、まるで人間の体だけが消えているような“不可解な異常事件”が発生する。その事件の重要参考人で、元メン地下アイドルグループとして活動していた松宮瑠偉を、本作で“元メン地下アイドル”役初挑戦となる吉村が演じる。松宮のスタイリストでもあり妻の松宮ひよりを演じるのは、2015年公開の映画『ST 赤と白の捜査ファイル』以来実に9年ぶりに藤原と共演を果たす志田。また、瑠偉の熱狂的なファンでガールズバー経営者の駿河美鶴役で工藤が出演する。

 そのほか、林泰文、清乃あさ姫、山口紗弥加、森下能幸、山田キヌヲ、神保悟志のゲスト出演も決定した。

 あわせて、本作のポスタービジュアルも公開。主演の藤原と初共演となる広瀬が背中を合わせながら、凛とした表情でたたずむ姿が捉えられている。本作の特徴でもある「異常」のワードを中心に並べられたドラマタイトル『全領域異常解決室』は、普段見慣れない書体をメインに、ところどころ文字のゆがみが表現されている。

 本作のプロデューサーである大野公紀は、「身近な現代事件×不可思議な異常。その解決に挑むドラマであることを皆様にお伝えしたく、今日このポスタービジュアルをお届けするまでに何度表現に推敲を重ねたか、本当に数え切れません」とポスタービジュアルに込めた思いとともに、「背景を覆う黄色の緊急性、文字の異常さ、おふたりの表情。そのどれもがドラマ『全領域異常解決室』を形づくる、なくてはならないものになりました」と制作背景についても語っている。

10月期水10『全領域異常解決室』ポスター&ティザー撮影メイキング映像&スペシャルインタビュー!

 あわせて、先日公開されたティザー映像の撮影の様子を捉えたメイキング映像も公開。本映像では、藤原と広瀬のスペシャルインタビューも盛り込まれている。

志田未来(松宮ひより役)コメント

本作のオファーを受けて

(藤原)竜也さんとまた作品でご一緒したいと強く思っていたので念願叶ってうれしかったです。それから、連続ドラマの1話にゲスト出演させていただけることはとても光栄なことでもありますが、ここからスタートするという、ドラマの要にもなってくると思っているのでプレッシャーも感じていました。1話だけの感想になってしまうのですが、ただ1つの事件を解決するのではなく、その中にあるみんなが持っているであろう葛藤や苦しみなどがしっかりと描かれており、ヒューマンドラマでもあるんだなと感じました。今後、興玉さんや小夢さんがどう関わってどう不可解な異常事件を解決していくのか展開がとても気になります。

松宮ひよりという役について

元地下アイドルでありながら、アイドルの夫を支えるために自分の存在は表には公表せずいるなんて、けなげで真っすぐな女性だと思っています。その中にある実は抱えていた苦しみや嫉妬心などを察されないように意識して演じていました。

撮影や共演者について

メイク場でお会いすると“未来ちゃん元気ですか?”と声をかけてくださる竜也さんの一言で、“よし今日も始まるぞ!”と、気合が入っていた撮影期間でした。また(広瀬)アリスさんの笑い声がわたしをリラックスさせてくださっていました。とても楽しい現場でした。

視聴者へのメッセージ

今までにはなかった“オカルトミステリードラマ”だと感じました。シャドーマンや神隠しなどの超異現象はもともと興味のあるジャンルだったので、台本もとっても面白かったです。映像化されたらどうなっているんだろう、と私自身も楽しみにしています。ぜひご期待ください!

吉村界人(松宮瑠偉役)コメント

本作のオファーを受けて

エキセントリックな役でお声掛けいただいて、改めて自分をかえりみました。自分はとても現実主義ですが、台本を読んでみたら面白く、“こういう時代になったんだ”と思いつつも、割り切れないものに真面目に挑む人たちの姿がステキだと思いました。ネッシーは好きですが(笑)。

松宮瑠偉という役について

歌、ダンス、YouTube、日々のアイドル活動、など忙しない役だったので、正直、ずっと撮影中の心中は混とんとしていました。

撮影や共演者について

現場の雰囲気はスタッフさん含めとてもステキでした。志田(未来)さんとは同世代だったので話やすくいろいろな話もできました。また、藤原さんがユーモアにあふれていて、とてもステキでした。

視聴者へのメッセージ

色んな時代になっても、色んな価値観を取り入れるのがテレビドラマの強みだと思いますので、一員になれてよかったです。この作品を通して常に新しいものを感じて頂けたら幸いです。

工藤美桜(駿河美鶴役)コメント

本作のオファーを受けて

視聴者としてドラマを見る時、1話は今後に関わる重要な物語の始まりなので、視聴者の皆さんがこの1話を見てワクワクした! 面白かった!! と思ってもらえるよう自分も一生懸命に頑張ろうと気合が入りました! 第一線で活躍されているキャストの方々と一緒にお芝居をできるのがすごくうれしくて、楽しみでした。そして、台本を読んで…古くから伝わる謎めくさまざまな超常現象の話が節々に入っていてすごく面白かったですし、素直に“今後どうなるの!?”と続きが気になりました。神隠しなど…怖いですが、超常現象の話に興味大! なのでこの作品に携われるのもうれしかったです。

駿河美鶴という役について

美鶴は“推し”への愛情を全力で注げる、全力すぎて気持ちが一直線に向くと止まることを知らない…“推し”のためなら何でもする! なので、美鶴の想いの強さには驚くと思います。

撮影や共演者について

ハードなシーンもありますが、私が参加させていただいた中では皆さんなかよしで、和気あいあいと感じました。撮影はとても楽しかったです!

視聴者へのメッセージ

私も台本を読み、続きが気になって仕方なかったので、皆さんも1話を見て“今後どうなるの?”と楽しんでいただけると思います! そんな作品に参加できて光栄です。私も一視聴者として楽しみたいと思います。美鶴のネイルやファッションなんかもとてもかわいいので注目して見てくださいね! 美鶴の“推し”への異常なくらい強い気持ち、届けー!

大野公紀(プロデュース)コメント

ポスタービジュアルについて

身近な現代事件×不可思議な異常。その解決に挑むドラマであることを皆様にお伝えしたく、今日このポスタービジュアルをお届けするまでに何度表現に推敲を重ねたか、本当に数え切れません。何周も回った結果、1つの結論にたどり着いたのが、今回お届けするこのビジュアルになります。背景を覆う黄色の緊急性、文字の異常さ、おふたりの表情。そのどれもがドラマ『全領域異常解決室』を形づくる、なくてはならないものになりました。過去の有名作品とは一線を画した、今まで見たことのないドラマに仕上がっていると思います。このビジュアルを使って、全領域で、異常なまでの熱量で、宣伝をしてくださる方々を引き続き募集しています。詳しくは公式HPの『全領域異常“宣伝室”』をご確認ください!

(上段左から)吉村界人、志田未来、工藤美桜(中段左から)林泰文、山口紗弥加、神保悟志(下段目左から)清乃あさ姫、森下能幸、山田キヌヲ

■放送情報
『全領域異常解決室』
フジテレビ系にて、10月9日(水)スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
※初回15分拡大(22:00~23:09放送)
出演:藤原竜也、広瀬アリス、柿澤勇人、福本莉子、小宮璃央、成海璃子、迫田孝也、ユースケ・サンタマリア、小日向文世
ゲスト:志田未来、吉村界人、工藤美桜、林泰文、清乃あさ姫、山口紗弥加、森下能幸、山田キヌヲ、神保悟志
脚本:黒岩勉
プロデュース:成河広明、大野公紀
演出:石川淳一
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/zenketsu/
公式X(旧Twitter):https://x.com/zenketsu_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/zenketsu_fujitv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@zenketsu_fujitv

関連記事