『青島くんはいじわる』最終話に菊池風磨が登場 渡辺翔太&中村アンの自然な空気感に驚き

 Snow Manの渡辺翔太と中村アンがW主演を務めるオシドラサタデー『青島くんはいじわる』(テレビ朝日系)の最終話に菊池風磨が出演することが決定した。

 本作は、吉井ユウによる同名コミック(めちゃコミックオリジナル)を映像化したラブコメディ。渡辺が演じるのは、周囲からモテるが、恋愛や結婚に全く興味がない年下男子の青島瑞樹。中村が、恋愛から離脱した青島の先輩社員・葛木雪乃を演じる。

 10月期のオシドラサタデー『私たちが恋する理由』(テレビ朝日系)で主演を務めることが決定している菊池は、「こうやってステキなバトンを繋いでいただきましたし、近くにいる“オフィスラブ先輩”にプライベートでアドバイスをいただきつつ、僕なりのドラマにできたらいいなと思います!」とコメント。シャイな渡辺の素顔をよく知る菊池は、共演シーンの撮影を終えて、「中村アンさんとの空気感が自然だなと思ったんです。あんなに流暢に女の人としゃべっている姿を初めて見ました(笑)。この現場でしか見られない渡辺もいるんだな、と」と親友の初めて見る姿に驚いた様子を見せた。

 そんな菊池から「オフィスラブで照れくささを克服する方法」を聞かれた渡辺は、「最初の1週間、本当にガチガチだったから、僕なんかがアドバイスできることは1つもない(笑)」と一蹴。さらに、『私たちが恋する理由』で、感情を表に出さない寡黙な人物・黒澤智也を演じる菊池について、「“アドリブと笑いを封印”と聞いて、ちょっと心配しています。風磨はアドリブができないと発作が起きちゃうから(笑)!」と懸念事項を挙げた。

 2人は、『ウソ婚』(カンテレ・フジテレビ系)以来、1年ぶりにドラマで共演。共演シーンについては、口を揃えて「“照れくさい”が勝っちゃいました」と語った。

渡辺翔太(『青島くんはいじわる』青島瑞樹役)コメント

オシドラサタデー枠主演のバトンを菊池風磨に渡す心境

風磨にオシドラのバトンを渡すというのは……プライベートでも友達だから、本当になんかもう、くすぐったい! この撮影の前日も一緒にいたので、仕事で会うのが気持ち悪いです(笑)。そして、なんなら今回最終回に風磨が出ることも知らなかったんです。事務所・ドラマの現場よりも、風磨からの報告が一番早かったです。直接本人から聞いたから、“僕は聞いてよかったのか!?”って考えてしまって、一瞬変な空気になりました(笑)。

『ウソ婚』以来、1年ぶりのドラマ共演について

『ウソ婚』がきっかけで、いろいろとドラマにお声がけいただくようになったので、やっぱり風磨に感謝している部分があります。友だちとしてもそうだし、仕事面でも感謝する部分が多いです。
今回、共演シーンは一瞬だったんですけど、一緒にお芝居をしたら “照れくさい”が勝っちゃいました。なんかくすぐったかったです(笑)。

菊池風磨へのアドバイス、応援メッセージ

クランクインした最初の1週間、本当にガッチガチだったので、僕なんかがアドバイスすることは1つもないです(笑)。でも、途中からラブが増えて、距離がバグッてくると、だんだん慣れてきました(笑)。
『私たちが恋する理由』では、風磨が寡黙な感じだから逆に面白いなと思っています。でも、さっき“アドリブと笑いを封印”と聞いて、ちょっと心配しています。アドリブができないと発作が起きちゃうから(笑)! どこかで抜きどころを作ってもらわないと……。風磨は、コミカルな部分もありながら、真面目なこともやるという両方の顔があるので、急に爆発しそうで心配です(笑)。

菊池風磨(『私たちが恋する理由』黒澤智也役)コメント

オシドラサタデー枠主演のバトンを渡辺翔太から受け取った心境

撮影前日も一緒にいたので、仕事で会うのが少し変な感じです。今回僕が出演することも知らなかったんですよ! 「ウソだ~」みたいな反応だったので、“言ったらダメだったのかな……”と心配になったんですけど、スケジュールを見たらガッツリ僕の名前が書いてあったので、ホッとしました(笑)。

『ウソ婚』以来、1年ぶりのドラマ共演について

あれ以来、渡辺はめちゃくちゃドラマに出ていますよね。またドラマの撮影現場で再会できるというのは、うれしいです。僕も、友だちとしても仕事面でも、渡辺に感謝することが多いです。
今回、『青島くんはいじわる』の撮影現場に来てみて、やっぱり遺憾なくシャイさを発揮しているんだなと思いました。そして一瞬だったんですけど、一緒にお芝居したら、照れくささが勝っちゃいました。照れくさ過ぎて、ずっと渡辺のボーダー(青島の衣装)を見ていました。

渡辺翔太に聞いておきたいこと

「オフィスラブって照れくさくないですか? どう克服したんですか?」と聞きたいです。もともとシャイな人なのに、中村アンさんとの空気感が自然だなと思ったんです。あんなに流暢に女の人としゃべっている姿を初めて見ました(笑)。この現場でしか見られない渡辺もいるんだな、と思いました。

『私たちが恋する理由』への意気込み

こうやってステキなバトンを繋いでいただきましたし、オフィスラブの先輩も近くにいるので……。“オフィスラブ先輩”にプライベートでアドバイスをいただきつつ、僕なりのドラマにできたらいいなと思います!

■放送情報
『青島くんはいじわる』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:00~23:30
出演:渡辺翔太、中村アン、戸塚純貴、秋元真夏、小林涼子
原作:吉井ユウ『青島くんはいじわる』(めちゃコミックオリジナル)
脚本:関えり香
監督:金井純一、藤澤浩和
主題歌:Snow Man「君は僕のもの」(MENT RECORDING)
音楽:岩本裕司
ゼネラルプロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)
プロデューサー:田中真由子(テレビ朝日)、島本講太(ストームレーベルズ)、森田美桜(AOI Pro.)、熊田寧々(AOI Pro.)
制作協力:AOI Pro.
制作著作:テレビ朝日、ストームレーベルズ
©︎テレビ朝日
公式サイト: https://www.tv-asahi.co.jp/aoshima_ijiwaru/
公式X(旧Twitter): https://twitter.com/oshidoraEX
公式Instagram: https://www.instagram.com/oshidora_ex/
公式TikTok: https://www.tiktok.com/@oshidora_ex

関連記事