反町隆史×杉野遥亮、“年の差バディ”への熱い意気込み 世代が違っても「見ている方向は一緒」

杉野遥亮、“先輩”反町隆史から感じた経験値の高さ

ーー反町さんが杉野さんに期待していることはありますか?

反町:僕の役も杉野くんの役も振り幅の大きい役なので、その部分の化学反応がいいかたちで表れてくれたらなと思います。刑事ドラマって独特なところがあるし、台詞も大変だと思うので、お互い助け合いながら、楽しんでやれればいいかなと。

ーー杉野さんは、今回の撮影を通して反町さんからどんなことを学びたいと思っていますか?

杉野:(反町さんは)雰囲気やオーラがあるのは当たり前なんですけど、経験されてきたことが内面からにじみ出ているように勝手にお見受けしていて……。これから3カ月間ご一緒するなかで、終わったときに自分がどう感じているのかが今から楽しみです。反町さんからはもちろん、この作品からも役者として学べることがたくさんあると思うので、いろんな意味で成長に繋げていきたいです。

ーー反町さんがフジテレビ制作の連続ドラマで主演を務めるのは約20年ぶりです。何か20年前との違いを感じることはありましたか?

反町:久しぶりに『GTO』をやったときに、(当時、反町出演のドラマでプロデューサーだった)亀山(千広)さんや、大多(亮)さんにもお会いしたんですけど、1周回って、2周回って、3周回っているこの感じがちょっと不思議で……(笑)。今回の監督やプロデューサーの方は僕より年下なんですよね。なので、とっつきにくい、うるさい親父にならなきゃいいかな、と(笑)。スタッフも若い人が多く、自分と違う感覚を持っていると思うので、 素直に受け入れていきたいです。

ーー杉野さんは『マウンテンドクター』(カンテレ・フジテレビ系)に続き2クール続けての連ドラ主演です。前作やこれまでの作品とで変化は感じますか?

杉野:現場によっては、勝手に1人でテンパってしまうこともあったりしましたけど、今回は反町さんとバディとしてご一緒させていただくので、安心感があります。緊張はしていますが、少しリラックスした状態でいられるんじゃないかなと思います。2クール連続ということに関しては……「自分やるじゃん」と少し思っています(笑)。

ーーおふたりの視点から本作の「ここが面白い」と思う魅力を教えてください。

反町:やっぱり男同士のぶつかり合いじゃないですかね。視聴者の方がドラマを観たときに「目標(事件解決)に向かっていくこの2人の姿……なんかいいな」と思ってくれたらなと思います。

杉野:反町さんもおっしゃったように「素敵な2人だな」と思っていただけるように自分は何ができるのか、不破利己としてどう成長していくのか、反町さんともお話していきたいなとは思っています。あと、「オクラ」のメンバーも個性的な方が揃っているんです。僕自身、面白いことが好きなので、共演者の方々との掛け合いの面白さも出していけたらな、と。すごく面白いので、全話通して観ていただけたら嬉しいです。

■放送情報
『オクラ~迷宮入り事件捜査~』
フジテレビ系にて、10月8日(火)スタート 毎週火曜21:00~21:54
※初回15分拡大(21:00~22:09放送)
出演:反町隆史、杉野遥亮、白石麻衣、前田旺志郎、有澤樟太郎、三浦獠太、青木さやか、橋本じゅん、宇梶剛士
脚本:武藤将吾ほか
演出:柳沢凌介ほか
プロデュース:足立遼太朗
制作協力:FILM
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/okura/
公式X(旧Twitter):https://x.com/okura_fujitv
公式Instagram:https://instagram.com/okura_fujitv/
公式TikTok:https://tiktok.com/@okura_fujitv

関連記事