趣里主演『モンスター』にYOU、中川翼出演へ 宇野祥平&音月桂はパラリーガルの夫婦役に

 10月14日よりカンテレ・フジテレビ系で放送がスタートする趣里主演の月10ドラマ『モンスター』の追加キャストとして、YOU、宇野祥平、音月桂、中川翼の出演が発表された。

 趣里にとってGP帯連ドラ初主演となる本作は、常識にとらわれず、感情を排除して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士・神波亮子が、時に法が追いついていない令和ならではのさまざまな問題と向き合い、まるでゲームのように法廷闘争に立ち向かう、異色のリーガルエンターテインメント。

 『僕の生きる道』(カンテレ・フジテレビ系)、 『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(テレビ朝日系)、『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系)などの橋部敦子が脚本を手がけるオリジナルストーリーだ。

 趣里が演じる神波亮子は、幼い時に母親を亡くして以来、父親と二人で暮らしてきた。ずば抜けた才能と、裁判傍聴による莫大な知識を備えていた彼女は高校3年生で司法試験に一発合格。しかしその後、父が突然の失踪。亮子はその理由をなぜか追求することはなく、法曹界にも進まず、一人で暮らしてきた。そんな時を経て2024年。彼女はひょんなことから、弁護士として働くことを決め、大草圭子法律事務所へ。ゲーム好きであった彼女は裁判もゲーム感覚で、勝つことは当たり前。勝つためなら手段を選ばず、一見不可解な行動をとったり、相手が目を背けたくなる真実も躊躇することなく突きつける。そして、ハラスメントやルッキズム、生殖医療など、現代が抱えるさまざまな問題にも臆することなく挑み、彼女独自の答えを導き出していく。

 そのほか、亮子(趣里)が入所する大草圭子法律事務所に所属する3年目の若手弁護士・杉浦義弘役でSixTONESのジェシー、亮子の父親で弁護士の粒来春明役で古田新太が共演する。

 新たに出演が発表されたのは、亮子を取り巻く個性豊かな仲間たち。

 YOUが演じるのは、亮子が入所する法律事務所の所長・大草圭子。とても優秀な弁護士で頼りになる存在。かつては、大手法律事務所に勤務しており、クレバーで人柄も良く、人脈も広かったことからテレビ番組で弁護士コメンテーターをしていたことも。自分の事務所を構えてからも、いろんな人からジャンルを問わずさまざまなタイプの相談や頼まれごとが飛び込んでくる。どんな依頼でもひとまず相談を受けてくれる懐の広い人。亮子とは昔からの知り合いで、唯一、謎に包まれた彼女の過去を知っている。

 宇野が演じるのは、大草圭子法律事務所のパラリーガル・村尾洋輔。かつては弁護士を志していたが、司法試験に落ち続け、30歳でパラリーガルとなる。仕事は的確で作業も早いため、所長である圭子も含め仲間からの信頼感は絶大。若手弁護士の杉浦(ジェシー)もアドバイスを求めるなど、大いに頼っている。妻も同じ大草圭子法律事務所でパラリーガルで小学生の息子が一人いる。

 音月が演じるのは、大草法律事務所で働く村尾由紀子。洋輔(宇野祥平)の妻でもある。一般企業で働いていた時に洋輔と出会い、結婚。小学生の一人息子と洋輔の3人家族で、育児が落ち着いたタイミングでパラリーガルの募集を聞き、大草圭子法律事務所へ。洋輔と同じ職場に勤務することでうまく育児と仕事を分担している。基本的に仲良しだが、パワーバランスで言うと由紀子の方が上。

 中川が演じるのは、亮子が通うコンビニの店員・城野尊。ハッキングが得意で、過去にその特技がきっかけで亮子と出会う。そして弁護士になった彼女から振られる“お仕事”を手伝うことに。亮子にとっては、「頼れる存在」のようだが、尊の存在を圭子や杉浦たち事務所の面々は知らない。素性がわからない、銀髪がトレードマークの謎の男。

 YOU、宇野、音月、中川の4名からはコメントも到着した。

コメント

YOU(大草圭子役)

最初にお話しを聞いたときは、この役は私じゃないほうがいいんじゃないかな…と思いました。弁護士事務所の所長で、個人事務所を立ち上げた敏腕な人という役柄なので、もっと、“ちゃんとした方”のほうがきっといいんだろうなと…でも、監督も「いいんですよ!」とおっしゃっていたので、じゃあいいのかと思って(笑)今にいたります。とにかく、趣里さん演じる神波亮子ちゃんが、ちょっと変わったキャラクターなので、その主人公のサポート役なんだろうなと思っています。周りからは理解しがたい、常識や“あたりまえ”を持たない亮子ですけど、所長の圭子は、優秀なことをわかっていて、信頼もしている。だからサポートしてあげたいって思っているんじゃないかなと思いますね。
ぜひ、観ていただければ嬉しいです。

宇野祥平 (村尾洋輔役)

この度は『モンスター』に出演させていただくことになり、しかも趣里さん主演作に再び参加できることを大変光栄に思います。とても明るいチームで三宅監督はじめスタッフの皆さんや、趣里さん、ジェシーさん、YOUさん、音月さん、共演者の皆さんにヒントをもらいながら撮影に臨んでいます。ぜひ観てもらえたら嬉しいです。

音月桂 (村尾由紀子役)

クライアントの人生を共に背負う弁護士同様、パラリーガルという職業も細部まで気を使い、責任を背負う大切なお仕事です。緊張しながらいただいた台本をめくると、どんどんストーリーに引き込まれ、さまざまな登場人物に共感できたり、予想外の展開にハラハラドキドキしたり…心が揺さぶられてあっという間に読み終えてしまいました。
演じさせて頂く由紀子が勤務している大草圭子法律事務所は、とってもアットホームで素晴らしいチームワークが魅力。ドラマを見た後に心が穏やかになるような、そして毎週楽しみにして頂けるような作品になるよう精一杯努めます。

中川翼 (城野尊役)

最初お話を頂いた時は、コンビニの店員ということだけを聞き、興奮したのを覚えています。そして台本を読んで、城野尊がどう物語に関わっていくのか読み解いていくうちに、この18歳は只者ではないなと。ゾクゾクしました。また、今まで挑戦してこなかったビジュアル面にも注目して欲しいです。髪色やアクセサリーなど、新たな一面を見せることが出来る喜びでいっぱいです! まだまだ未熟な部分があると思いますが、城野尊という不思議な存在、趣里さん演じる亮子さんとの謎めいた関係性を楽しんで頂けたら嬉しいです!

■放送情報
『モンスター』
カンテレ・フジテレビ系にて、10月14日(月)スタート 毎週月曜22:00~放送
※初回15分拡大
出演:趣里、ジェシー(SixTONES)、宇野祥平、音月桂、中川翼、YOU、古田新太ほか
脚本:橋部敦子
監督:三宅喜重、木内健人、樹下直美
プロデューサー:加藤春佳、山本喜彦、大塚安希
音楽:菅野祐悟
制作:カンテレ、MMJ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/monster/
公式X(旧Twitter):@monsterktv8
公式Instagram:@monsterktv8

関連記事