満島ひかり×岡田将生『ラストマイル』対談 14年ぶりの共演や撮影秘話を語り合う

岡田「僕たちが自ら考えないといけない」

(左から)満島ひかり、岡田将生

ーー『アンナチュラル』と『MIU404』のキャストのみなさんとは同じシーンがなかったですよね?

岡田:そうなんですよ。実は会ってもいなくて(笑)。

満島:え、誰とも会ってない?

岡田:僕は誰とも会ってないです。

満島:あ、松重豊さんと竜星涼くんは同じ支度部屋にはいたよね。私たちのロケセットの隣に『アンナチュラル』のUDIラボのセットがあったり、「『MIU404』チームの撮影をしてきたよ」ってスタッフさんから聞いてわくわくしたり。

ーー「シェアード・ユニバース」ということで、またどこかでエレナや孔に会える可能性もゼロではないんでしょうか……?

満島:どうなんですかね(笑)。ドラマで孔の話を広げるとかいいんじゃない?

岡田:いや、孔は広げてもつまらないよ(笑)。

満島:あとは……毛利(大倉考二)と東海林(市川実日子)のラブストーリーとか?

岡田:ははは!

ーー最後に、お二人がこの『ラストマイル』に参加して思ったこと、考えたことがあれば教えてください。

岡田:『アンナチュラル』も『MIU404』もそうでしたが、野木さんが書く物語は“エンタメ”ではあるんですけど、いま日本で起きている社会問題も含めて、何か僕たちに問いかけてくれるものが潜在的にあるんですよね。『ラストマイル』では物流がテーマになっていて、「こうしないといけない」という提示ではなく、僕たちが自ら考えないといけないと思わせてくれる。作品をご覧いただいたらそれぞれ受け取るものが必ずあると思うので、この作品が少しでもそういうことを考えるきっかけになったらいいなと思います。

満島:1人が自分自身の全てをかけても、悲しいことに世界は変わらなくて。「それでも」とあきらめない私たちは同じものを見ていても、それぞれ違う捉え方をして、1人は右を見て、また1人は左を見て、それぞれ別の感情を持ってしまう。その感情って、育ってきた環境だったり、出会ってきた人たちによって作られている部分も大きいと思うんです。自分だけで作り出したものはゼロに等しい。撮影中は、ずっとそういうことを考えていました。でも、確実に人の暖かさがあって、毎日朝起きて「今日も生きてる」と思えることが幸せだということを感じられる作品でもあると思います。だからどう考えても、孔という役は岡田さんにピッタリでした。

岡田:えぇ!? その流れで急に?

満島:だってね。岡田さんって、ちょっと変じゃないですか(笑)。

岡田:いや、変じゃないですよ! 満島さんが変なんですよ(笑)。

満島:ごめんごめん(笑)。でもそういうことで、本人が思っている自分のことと、他の人から見たその人のことは違うんですよね。そこも孔と繋がるというか。“感情のラストマイル”を受け取る孔という役が、凄まじく可能性の見える岡田さんで本当に良かったなと思っています。

■公開情報
『ラストマイル』
全国東宝系にて公開中
出演:満島ひかり、岡田将生、ディーン・フジオカ、大倉孝二、酒向芳、宇野祥平、安藤玉恵、丸山智己、火野正平、阿部サダヲ
『アンナチュラル』:石原さとみ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、竜星涼、飯尾和樹(ずん)、吉田ウーロン太、薬師丸ひろ子、松重豊
『MIU404』:綾野剛、星野源、橋本じゅん、前田旺志郎、麻生久美子
監督:塚原あゆ子
脚本:野木亜紀子
主題歌:米津玄師「がらくた」
制作プロダクション:TBSスパークル
配給:東宝
©2024 映画「ラストマイル」製作委員会
公式サイト:https://last-mile-movie.jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/last_mile_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/last_mile_movie/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@last_mile_movie

▼満島ひかり×岡田将生 チェキプレゼント▼

満島ひかり×岡田将生のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
9月19日(木)

関連記事