女子生徒の虚偽告発で美術教師の日常が一変 『二つの季節しかない村』予告編&場面写真

 10月11日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開されるヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督作『二つの季節しかない村』の予告編と場面写真が公開された。

 本作は、カンヌ国際映画祭でパルムドールや2度のグランプリ、監督賞などを受賞したジェイラン監督の最新作。第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、メルヴェ・ディズダルがトルコ人初のカンヌ国際映画祭最優秀女優賞を受賞した。そのほか、デニズ・ジェリオウル、ムサブ・エキチ、エジェ・バージらがキャストに名を連ねた。

映画『二つの季節しかない村』予告編

 公開された予告編は、見渡す限りの銀世界の中、一人の少女が物憂げに遠くを見つめているシーンから始まる。辺境の地で美術教師をしているサメットは都会への転任を待ち望んでいる。美しい義足の英語教師ヌライと出会うが、ヌライは同僚のケナンに心を寄せているようだ。何もない土地を忌み嫌いながらも単調な日々を送っていたサメットだったが、自分を慕っていた女子生徒セヴィムらに虚偽の“不適切な接触”を告発され、日常が一変する。一目置いていたセヴィムに裏切られ、怒りを隠しきれないサメットがとった行動とは。そして不敵な目でこちらを見つめてくるセヴィムの思惑とは。

 あわせて公開された場面写真では、夏の爽やかな風景を前に一人佇むサメットや、世界遺産のネムルトダー遺跡を訪れ仲良く写真を撮る3人の姿が写し出されている。

■公開情報
『二つの季節しかない村』
10月11日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
出演:デニズ・ジェリオウル、メルヴェ・ディズダル、ムサブ・エキチ、エジェ・バージ
監督:ヌリ・ビルゲ・ジェイラン
脚本:アキン・アクシュ、エブル・ジェイラン、ヌリ・ビルゲ・ジェイラン
配給:ビターズ・エンド
2023年/トルコ・フランス・ドイツ/198分
©2023 NBC FILM/ MEMENTO PRODUCTION/ KOMPLIZEN FILM/ SECOND LAND / FILM I VÄST / ARTE FRANCE CINÉMA/ BAYERISCHER RUNDFUNK / TRT SİNEMA / PLAYTIME
公式サイト:www.bitters.co.jp/2kisetsu

関連記事