原作者・海堂尊が絶賛する『ブラックペアン2』制作陣の姿勢 「作者として本当に喜びです」

 二宮和也が主演を務めるTBS日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』の原作者である海堂尊のインタビューコメントが公開された。

 本作は、2018年4月期に二宮主演で放送された日曜劇場『ブラックペアン』の続編。シーズン2ではシーズン1から6年後の物語が展開される。シーズン1では、天才的な手技(縫合技術)を持つ外科医・渡海征司郎を演じた二宮。シーズン2では、渡海征司郎ではなく、人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦を演じる。

 医学的知識を生かした医療ミステリー小説で知られる海堂は、ドラマ『ブラックペアン』の原作にもなった小説『ブラックペアン1988』をはじめ、今回の『ブラックペアン シーズン2』の原作となった『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』のバブル三部作が累計160万部の大ヒット。医療現場のリアリティとサスペンスを融合させた作風で、エンターテインメントの世界からも日本の医療問題にメスを入れてきた。ドラマからの「刺激」も受けつつ、筆を執り、活字の可能性を追い続ける。

 海堂は「想定していた画をはるかに超えたものを作っていただいた」と『ブラックペアン シーズン2』を絶賛。今回のシーズン2実現に関しては、「(プロデューサーの)伊與田さんからは最初、3作をまとめて一つのドラマにしたいと相談されたのですが、『ブラックペアン』だけにしてもらいました。それぞれメインで活躍する人物が違うので、一緒にはできない、と。 それで伊與田さんが素直に納得してくださったので、今日があります。あの時、伊與田さんに『いや、それでも原作は3つにしたい』と押し切られたら、多分折れていた可能性もあって。そうなると『ブラックペアン シーズン2』はなかったわけです。だからシーズン2ができたのは私のおかげと言っても過言ではない(笑)」と裏側をコメント。

 「シーズン3」の可能性については、「そのあたりはノーコメントで(笑)」と返答しつつ、「正直、そうやって望まれることは大変光栄でうれしいことで、目指したいとは思いますが、できるかどうかは分からないので。シーズン2をやる話を聞いて、初めは半信半疑でしたが、伊與田さんは実現に関して全く揺るぎがなかったのが印象的でした。なので『それなら何か書けるかも』と思って書き始めた作品が最新作の『プラチナハーケン1980』です。これはシーズン2の原作ではありませんが、間接的にこの世界を深めるという点で、寄与しているのではないか、と勝手に思っています」と可能性があることも含めながら、自身の作品にもドラマが影響を与えていることを明かした。

海堂尊(原作者)コメント

作品が映像化される際、原作者としてどのようなところに楽しみを見出しているか

僕はテキストで物語を紡いでいますが、その時に人間の「動き」とかそういうものを実際には再現できません。僕が書いたテキストを読んでいる人が、自分の中でクリエイトも含めて想像して、読んでいる。それを実体化してもらえるというのは、実は著者にとっても、すごく刺激的なんです。だからいつも大変楽しみにしています。

映像化作品で受けた刺激は自作にも反映?

それはありますが、「ある」とは言いたくない、という気持ち。そもそもこの作品では時代と舞台が違うので、ドラマの展開とはある意味全く断絶しています。その意味で言うと、全く不思議な感覚で楽しませていただいている。ただ、その時に、時代も舞台も違うはずなのに、二宮さんや竹内(涼真)さんが演じたその人物の性格っていうのが、何かこう染み込んでくるところがあるんですね。だから、その影響はこれまで全くなかったと言ったらうそになるのかな、みたいな。

『ブラックペアン シーズン2』実現にあたっての伊與田プロデューサーとの会話について

あの時は打ち上げの席で「ちょっとちょっと」って声をかけて、裏にも呼び出してないし、片手にはローストビーフかなんか持ちながらでしたよ(笑)。ただ、正直言うと、1作目の話を頂いた時に、伊與田さんから主人公を渡海(征司郎)にして、時代と舞台を変えたいという提案を受けた時に、それはOKしたのですが、一つだけNOと言ったことがあるんです。伊與田さんからは最初、3作をまとめて一つのドラマにしたいと相談されたのですが、『ブラックペアン』だけにしてもらいました。それぞれメインで活躍する人物が違うので、一緒にはできない、と。それで伊與田さんが素直に納得してくださったので、今日があります。あの時、伊與田さんに「いや、それでも原作は3つにしたい」と押し切られたら、多分折れていた可能性もあって。そうなると『ブラックペアン シーズン2』はなかったわけです。だからシーズン2ができたのは私のおかげと言っても過言ではない(笑)。でもやはりそもそもテキストと映像で全く違うものを作りながら、その根幹のところで同じようにリスペクトして作っていただけるというのは、本当に希有で、大変興味深い経験でした。

シーズン2の制作に際してリクエストしたことは?

僕がシーズン1の際に言ったのは普遍的なことで、「医療現場の人たちは、患者のために一生懸命やっている」と。多少の差はあるとしても、大方はそうだというところは踏み外さないでくれというお願いをしました。それをシーズン1でちゃんとやっていただいたので、シーズン2でそこを踏み外すはずはないなと思っていました。天城を二宮さんに演じていただくという提案をして、それを伊與田さんと二宮さんが展開する時点でハードルが高いことも分かっていたので、こちらからあえてプレッシャーをかける必要は全くないという感じでしたね。

第1話を観て

想定していた画をはるかに超えたものを作っていただきました。その場で二宮さんにもお話したのですが、前の渡海とは全然違うキャラクターで、立ち居振る舞いやビジュアルを変えているので、当然別人には見える。だけど、一番感動したのはオペシーンで、そこは何て言うんだろう……手術着姿なのでビジュアルやセリフなど、そういうものでキャラを作るわけにいかないシーンで、全く違うタイプの外科医を演じ分けたということは、やっぱり二宮さんはすごいと思いますね。でもそれを支えている、医療監修の現役心臓外科医の山岸俊介先生のご尽力も大きいでしょうね。常々思っていることですが、このドラマの原作は私ですが、映像作品は医療監修の先生の作品だと思っています。

「創作の種」は?

一つ書くと、次がぽこっと出てくる。だから『ブラックペアン1988』を書いた時に、何か書き足りないものがあるなと思い『ブレイズメス1990』を書きました。『ブレイズメス1990』と『スリジエセンター1991』はほぼ一つのもので、たまたま2つに分かれた。ちょっと長くなりすぎるので、ここで切っておこうみたいなところがあったんですよ。連載媒体も違って、それは書籍を展開する上であまり厚いのとか上下巻は良くないなというスタンスだったので。

ドラマのシーズン3を期待しても?

そのあたりはノーコメントで(笑)。正直、そうやって望まれることは大変光栄でうれしいことで、目指したいとは思いますが、できるかどうかは分からないので。シーズン2をやる話を 聞いて、初めは半信半疑でしたが、伊與田さんは実現に関して全く揺るぎがなかったのが印象的でした。なので「それなら何か書けるかも」と思って書き始めた作品が最新作の『プラチナハーケン1980』です。これはシーズン2の原作ではありませんが、間接的にこの世界を深めるという点で、寄与しているのではないか、と勝手に思っています。

天城のように変えられない自身のスタイルは?

僕は多分、「積み重ねていく」ということが嫌いなんですよ。麻雀みたいなもので、一局やるために積み上げていくけど、終わったらジャラジャラってリセットするのが好きなんですよね。だから1作書いたら、次が浮かんでくる。で、それの積み上げぐらいはするけれども、なぜか3つまでなんですよね。それ以上になると嫌になっちゃって、ご破算みたいな。でも、書かせていただけるというのは、特に今の出版業界の状況を考えると大変ありがたい話で。積み上げるのは嫌いなのですが、「穴を埋めていく」のはわりと好きなんですよ。デビューした時に戦略を考えて、全ての作品を同じ舞台で書こうというのを決めたのですが、それは他の作家との差別化を図るために考えたのと、あとはやっぱり新しいものをいきなり書くよりも、前の作品とのつながりがある方が受け入れやすいと思ったんです。そうすると、疑似社会、疑似空間をつくることになって、いろんなものを書いていっても、今の時勢とかそういうものも含んで書き込めるんです。そういう意味で言うと、積み上げじゃなく、穴埋めですね。

ドラマを観て初めて原作を手にする視聴者へ

私の作品は、全部つながっているとはいうものの、作品ごとに単体で楽しめるように書いています。「そこが起点になって実はつながっている」ということが分かると、そこから読んでも全部につながっていけるというようなピースを心がけて書いています。だから何の含みもなくこの作品を読んでいただければ、楽しんでいただけると僕は考えています。

映像とは異なる活字の強みは?

オーストラリアでの天城のオペの場面は、素晴らしいものを作ってくださいました。あれは関わる人が100人規模を超えていると思います。計画を立てたり、その枝葉をつくったり、手術室の細部を再現したりとか。あの、海の見えるオペ室は本当に感動しました。あれは小説の一場面として書いたのですが、実際に映像として見せられると感無量でした。ドラマ制作には相当なお金もかかり、伊與田さんはそれを作るために大変なご苦労をなさっている。だけど、文字にすると、天城の手術場面も、「メスが一閃した」とするだけで済むんですよ。でも場面を人の心の中に描くということが、活字の強みだと思うんです。ある部分では映像を超えるけれども、映像の強さには太刀打ちできないところもある。その文字の省略性と「想像」性。読者に委ねつつその想像性を生かして、全く違うものを作っていく。それが映像とは異なる表現法である、文学の可能性を追求するということじゃないのかなと思います。そして全く違う表現法である映像は、文学にとっても大変刺激的です。自分の作品が映像化されるというのは、そうした機会を与えていただくことであり、今回の『ブラックペアン シーズン2』のように素晴らしい作品と接することができるのは、作者として本当に喜びです。伊與田プロデューサー、二宮さんをはじめとした俳優のみなさん、脚本を限界まで磨き上げてくださっている脚本家の方々、素晴らしい映像を作り上げるために下支えで尽力してくださっているスタッフのみなさん、そうした方々のおかげです。本当にありがとうございます。

■放送情報
日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜21:54放送
出演:二宮和也、竹内涼真、葵わかな、キム・ムジュン、内村遥、今野浩喜、森田甘路、ヤマダユウスケ、松川尚瑠輝、水谷果穂、チェ・ジウ、田中みな実、石坂浩二、趣里、神野三鈴、橋本さとし、段田安則、小泉孝太郎、内野聖陽
第2話ゲスト:堀越麗禾、蘭寿とむ
第3話ゲスト:梅沢富美男、立川談春
第4話ゲスト:加藤浩次、花總まり、池田鉄洋
第5話ゲスト:恵俊彰
第6話ゲスト:堺正章、瀧内公美
原作:海堂尊『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』(講談社文庫)
脚本: 槌谷健、守口悠介ほか
演出:西浦正記、加藤亜季子、伊東祥宏
音楽:木村秀彬
主題歌:小田和正「その先にあるもの」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロデュース:伊與田英徳、武藤淳、佐久間晃嗣
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/
公式X(旧Twitter):@blackpean_tbs
公式Instagram:blackpean_tbs
公式TikTok:@blackpean_tbs

関連記事