吉川愛、『降り積もれ孤独な死よ』花音役は「毎日不安に駆られている」 難役への挑戦を語る

「こういう人生になるとはまったく想像していなかった」

ーー吉川さんは1月期の『マルス -ゼロの革命-』、4月期の『街並み照らすヤツら』に続いて、3クール続けての連続ドラマ出演となります。

吉川:本当にありがたいです。忙しそうに思われているようなのですが、実はお休みもしっかりいただいていて(笑)。

ーーちゃんと休めてはいるんですね。

吉川:はい。でも、ドラマにたくさん出させていただいているおかげで、知っていただく機会はとても増えたと思います。先日温泉に行ったのですが、お母さん世代の方から話しかけていただきました。これまでは若い女性の方から声をかけていただくことが多かったのですが、上の世代の方だったり、男性の方からも声をかけていただくことが最近は増えていて。それだけいろんな方の目に留まることができているんだなと思うと、とても嬉しいですし、ありがたいです。

ーー芸歴は20年を超えましたね。

吉川:頑丈に成長しました(笑)。こういう人生になるとは自分自身もまったく想像していなくて。今後もこういう生活を送れたらいいなとは思いつつ、どうなっていくのかわからないところが逆に楽しみでもあります。

ーー今年25歳を迎えますが、『降り積もれ孤独な死よ』の花音のように今後演じる役の幅も広がっていきそうですね。

吉川:少し前までは高校生の役をいただくことが多かったのですが、役の年齢の幅も広くなってきて嬉しいなと感じています。ただ、自分の制服姿と現役の高校生の制服姿を比べると、「少し違和感……?」と思ってしまって、落ち込んだりもします(笑)。

ーー逆に年齢を重ねないとできない役もありそうです。

吉川:そうですね。日常ではできないことを経験できるのがこのお仕事の魅力のひとつだと思います。悪い子かと思いきや実は良い子、という役を演じる機会が多かったので、いつか救いようのない、猟奇的な役にも挑戦してみたいなと思います。

■放送情報
『降り積もれ孤独な死よ』
読売テレビ・日本テレビ系にて、毎週日曜22:30~放送
出演:成田凌、吉川愛、萩原利久、佐藤大樹、仲万美、松本怜生、杢代和人、カカロニ栗谷、山下美月、黒木メイサ、野間口徹、小日向文世
原作:『降り積もれ孤独な死よ』原作・井龍一/漫画・伊藤翔太(講談社『マガジンポケット』連載中)
脚本:橋本夏
演出:内藤瑛亮、二宮崇、高杉考宏
チーフプロデューサー:岡本浩一(読売テレビ)
プロデューサー 中山喬詞(読売テレビ)、清家優輝(ファインエンターテイメント)
音楽:Jun Futamata
主題歌:あいみょん「ざらめ」
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:読売テレビ
©井龍一・伊藤翔太/講談社 ©ytv
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/furitsumore/
公式X(旧Twitter):@furitsumore_ytv
公式Instagram:@furitsumore_ytv
公式TikTok:@furitsumore_ytv

▼吉川愛 チェキプレゼント▼

吉川愛のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
8月25日(日)

関連記事