『片田舎のおっさん、剣聖になる』2025年TVアニメ化決定 ティザーPV&ビジュアルも

『おっさん剣聖』2025年TVアニメ化決定

 TVアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』が、2025年4月よりテレビ朝日系全国24局ネット“IMAnimation”枠とBS朝日にて放送開始されることが決定。あわせてティザーPVとティザービジュアルが公開された。

 王道の剣客無双ファンタジーを描いた原作コミックは、佐賀崎しげる(著者)と鍋島テツヒロ(イラストレーター)によって生み出された小説を原作としており、乍藤和樹によるコミカライズと合わせシリーズ累計550万部を突破。また、コミカライズは、「ピッコマ AWARD2023」など数々の漫画賞を受賞している。

 本作のTVアニメ化に伴い、『ハイスクール D×D』『異修羅』『狼と香辛料』などの制作を手掛けたパッショーネ×ハヤブサフィルムのもとに、鹿住朗生監督をはじめとする実力派スタッフが集結した。

 片田舎で道場を構えるしがない剣術師範の中年、ベリル・ガーデナント。剣士としての頂を目指した日々は遠く過ぎ去り、自身の実力に気持ちの折り合いをつけてのんびり過ごしていた彼のもとへ今や王国騎士団長にまで出世した元弟子の一人、アリューシアが十年の時を経て来訪する。「先生を騎士団付きの特別指南役として推薦し、無事承認されました」このまま田舎暮らしで静かに生涯を終える、それでも構わないと割り切っていたベリルの運命が、大きく変わる――。都会での生活。大きく成長した元弟子たちとの再会。新たな仲間、そして強敵との巡り会い。「俺みたいな峠を過ぎたおっさんには、荷が重すぎるよ……」そう思うベリルだが、長きにわたり実直に鍛え続けた剣の腕は“片田舎の剣聖”と称されるほどの凄まじい領域に達していて……。

TVアニメ「片田舎のおっさん、剣聖になる」ティザーPV

 あわせて、ティザーPVとティザービジュアルが公開。ティザーPVでは、物語の導入部の片田舎から王都に赴くベリルの姿が描かれている。日常の鍛錬風景からは、本作の魅力である剣戟&魔法アクションも垣間見える映像となっている。また、今回初のアニメイラストとなるティザービジュアルでは、真剣な面持ちで剣を構えるベリルの姿が描かれている。

 さらに、本作の公式X(旧Twittre)をフォロー&リポストで当たるプレゼントキャンペーンの開催も決定した。

 TVアニメ化を記念し、鍋島テツヒロと乍藤和樹による描き下ろしイラストも公開。佐賀崎、鍋島、乍藤からはお祝いコメントも到着している。

コメント

佐賀崎しげる(著者)

WEB投稿を始めてからすぐにスクウェア・エニックス様にお声がけを頂き、更に秋田書店様にもお声がけを頂き、気が付いたらここまで来てしまいました。
小説「片田舎のおっさん、剣聖になる」がついにアニメ化です。
ここまで来られたのも、すべては応援し続けてくれた皆様のおかげです。厚く御礼申し上げます。
監督や脚本の方をはじめ、制作に携わる方々も辛抱強く、アニメの知見も何もない私の言葉に耳を傾けてくださいました。
きっと良いものが出来上がるんだろうなと、私自身も期待を持っています。私はここ十年くらいテレビのない生活を過ごしているのですが、これを機に買い直そうかなあ、なんて思っています。
今まで拙作を支えてくださった皆様とともに、このアニメを楽しめる日が訪れることを祈っています。

鍋島テツヒロ(イラスト)

アニメ化おめでとうございます!
イラストでは表現できなかったベリル達の動きや会話を見れるのが今から楽しみです。
原作小説や漫画を手に取って読んでくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
自分も一人のおっさんとしてベリルの活躍を一緒に応援していければと思います!

乍藤和樹(漫画)

小説「片田舎のおっさん、剣聖になる ~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~」アニメ化おめでとうございます。ベリルの剣がどう動くのか、とても楽しみです。

20240801-KOK-01
20240801-KOK-02
20240801-KOK-03
20240801-KOK-04
20240801-KOK-09
20240801-KOK-08
previous arrow
next arrow
 
20240801-KOK-01
20240801-KOK-02
20240801-KOK-03
20240801-KOK-04
20240801-KOK-09
20240801-KOK-08
previous arrow
next arrow

■放送情報
『片田舎のおっさん、剣聖になる』
テレビ朝日系IMAnimation枠、BS朝日にて、2025年4月スタート 毎週土曜23:30~放送
原作:佐賀崎しげる、鍋島テツヒロ(SQEX ノベル/スクウェア・エニックス刊)
監督:鹿住朗生
シリーズ構成:岡田邦彦
キャラクターデザイン・総作画監督:早坂皐月
音楽:高梨康治
アニメーション制作:パッショーネ×ハヤブサフィルム
©佐賀崎しげる・鍋島テツヒロ/SQUARE ENIX・「片田舎のおっさん、剣聖になる」製作委員会
公式サイト:https://ossan-kensei.com/
公式X(旧Twitter):@ossan_kensei(https://x.com/ossan_kensei)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる