『虎に翼』が言及した関東大震災での朝鮮人虐殺 変わらぬ差別と人種問題を考えるために

 そして次の公判では前回の裁判で無実を訴えていた弟・広洙の姿もあった。検察側が時限装置を使えば放火は可能であると述べるが、広洙は「そんなに俺たちを悪者にしたいのか?」と反論する。当然、まだ2人が犯人とは決まったわけではない。しかし、入倉は「あの弟が怪しいんじゃないですか。あんな騒ぐってことは何かあるとしか」と憶測だけで犯人だと仕立て上げようとする。

 それを聞いていた航一は、関東大震災で「暴動を起こした」という流言が飛び交い、多くの罪のない朝鮮人が殺されたことを引き合いに出し、入倉の憶測をやんわりと否定する。火のないところに煙は立たずで終わらせるのか、その煙を上げたのが誰かを見極めるのか。私たちは航一が話すように憶測ではなく、物事をきちんと判断していかなければいけない。

 いつものようにライトハウスを訪れた寅子と航一。しかし、そこで寅子は店がたびたび嫌がらせに遭っていたことを知る。新潟に来てすぐにこの店に関係する多くの人との話し合いを重ねた涼子だが、それを知らない人が贔屓されていると勘違いして起こしていたようだ。日本国憲法が公布されてもなお、なくならない差別や偏見。寅子はそんな現実に無力さを感じていた。差別される人とする人を公平に扱うなんてことはできるのか。「私、ご一緒している裁判にふさわしくないかもしれません」と話す寅子に、「全ての事件に公平でいるなんて無理ですよ」と寄り添う航一の姿が印象的だった。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、岡田将生、森田望智、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、田中真弓、羽瀬川なぎ、望月歩、岡部ひろき、片岡凜、竹澤咲子
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事