『マウンテンドクター』7年前に起きた“悲しき出来事”が明らかに 宮澤エマからコメントも

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の月10ドラマ『マウンテンドクター』。第4話の放送を前に宮澤エマからコメントが到着した。

 本作は、杉野遥亮演じる主人公の整形外科医・宮本歩が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い、現実と向き合いながら成長していく姿を描く山岳医療ドラマ。

 7月22日放送の第3話では、1年前の落石事故で、亡くなった患者の遺族から医療過誤で訴えられながらも江森(大森南朋)が隠し続けた死の真相が明らかになった。

 7月29日放送の第4話では、玲(宮澤エマ)の祖父で鮎川山荘のオーナー・篤史(石丸謙二郎)が7年ぶりに開催した登山ツアーで、落雷による事故が発生。ある理由から山を嫌い、登山ツアーに反対していた玲は、恐れていた事態が起きたことで、篤史に怒りをぶつける。MMTの任務としてツアーに帯同していた歩(杉野遥亮)は、そこで初めて、玲が山を嫌い、江森が山に復讐を誓う理由を知ることに。そんな第4話の放送を前に、山岳看護師の玲を演じる宮澤からコメントが到着。

 宮澤は、役どころについて「昔の玲は、山荘の看板娘で笑顔の多い山ガールでした。でも、彼女の身に起きたある事故が、7年経った今でもトラウマになっていて、戒めから心を閉ざしています。なるべく山との関わりを遮断していましたが、4話でこのトラウマと向き合う場面があります」とコメント。また、国内でも数少ない山岳看護師を演じるにあたり事前に準備したことを聞くと、「山岳看護師に認定されるためには、山岳医療の知識だけでなく、クライミングや登山技術、ロープワークも求められます。特殊でプロフェッショナルな職業のリアリティーを出すために、山岳看護師の方々の活動をSNSやYouTubeで検索して勉強しました」と話し、さらに、体力強化のために「ジムに週5日通って、ひたすら“無限階段”というトレーニングマシンをやり続けていました(笑)」と明かした。そんな役作りに余念がない宮澤は、「彼女の感情の揺れ動きや成長を、回を追うごとに表現していきたいです」と力を込め、「山に潜む危険、思いもよらぬ事故や病気など、あまり知られていない世界が広がっていると思いますし、何より、山にまつわる忘れられない思い出やトラウマを持つ登場人物たちの人間模様にスポットが当たっているので、特殊な世界だと身構えずに楽しんでもらえたらと思います」とメッセージを寄せた。

■放送情報
『マウンテンドクター』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:杉野遥亮、岡崎紗絵、宮澤エマ、向井康二、近藤公園、トラウデン直美、工藤美桜、吉田健悟、八嶋智人、遠山俊也、平山祐介、石野真子、石丸謙二郎、檀れい、大森南朋
脚本:高橋悠也
演出:国本雅広、高橋貴司、保坂昭一
プロデューサー:近藤匡(カンテレ)、大城哲也(ジニアス)
音楽:林ゆうき
主題歌:Official髭男dism「Sharon」 (IRORI Records/PONY CANYON INC.)
制作協力:ジニアス
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/mountaindoctor/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/_mountaindoctor
公式Instagram:https://www.instagram.com/_mountaindoctor/
公式Tiktok:https://www.tiktok.com/@_mountaindoctor

関連記事