『虎に翼』岡田将生×高橋克実の抱擁に込められた戦争の傷跡 航一の“罪”とは何なのか

 大会が終わった後、そのまま寅子と優未、航一は店の名物の刺身を食することに。刺身を楽しみにしていた優未はご満悦の様子。寅子は杉田兄のことを思い返し、「時が流れるのを待つしかないんでしょうか? 裁判官としても、人としても戦争で心に傷を負った人たちに寄り添いたいものですね」と航一に話しかける。寅子が聞きたかったのは、航一が杉田兄を抱きしめながら言った「ごめんなさい」の真意。想定済みというようなニッコリ笑顔で待ち構える航一に、寅子が「戦時中に何か……」と問いかけると、航一は人差し指を唇に近づけ「秘密です」と返す。言うまでもなく内緒のポーズ、だが惚れ惚れするほど横アングルからのシルエットが美しい。

 会計のために部屋を出た航一の顔からは笑みが消えている。解放、溝、よりどころ。次週の予告には「その罪を僕は誰からも裁かれることなく生きている」という航一のセリフがある。暗い過去を背負い生きる航一のよりどころとして、寅子は溝を埋めていくことができるのだろうか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、森田望智、高橋努、平埜生成、三山凌輝、名村辰、松川尚瑠輝、美山加恋、中村無何有、矢島健一、沢村一樹、滝藤賢一、松山ケンイチ
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事