生田絵梨花、終業式にサプライズ登場 『素晴らしき哉、先生!』メインビジュアルも

 8月18日よりABCテレビ・テレビ朝日系で放送がスタートする『素晴らしき哉、先生!』で主演を務める生田絵梨花が都内の学校の終業式にサプライズ登場し、ドラマの魅力をアピールした。

 生田が訪れたのは、1学期の終業式が行われていたトキワ松学園中学校高等学校。終業式の最中に「夏休みの過ごし方の映像を見てください」のアナウンスから、映像に生田が現れると、「なになに?」「なんで生田さんが?」「もしかして……!?」と生徒たちが困惑と期待でザワつき始める。「皆さんと直接話してみたいな~」という生田のコメントで映像が終わり、本物の生田が体育館へ登場すると、会場からは大歓声が。「キャー!」「かわいすぎる!」「え、本物? すごい!」と感動の声が相次いだ。

 興奮冷めやらぬ中、まずは生徒たちから生田への質問がスタート。「高校生活の中で“あれやっとけばよかったな~”と思っていることは?」という質問には、「芸能活動との両立で、単位がギリギリですごく頑張っていたのに、一番最後のテストで寝坊しちゃったの! 皆さんも気を付けてください!」と驚きのエピソードが飛び出した。

 また、生田の大ファンという先生からは、「高校3年生は受験を控えているのでぜひエールをお願いしたい」とのお願いが。生田は「一番大事なのは心の健康だと思っています。心が健康だから、自分の本来持っている力や学んできたことを生かせると思うので、自分のことを追い詰め過ぎずに、皆さんの心が自由であるように、心からのエールを贈ります!」とコメント。受験生を温かく激励した。

 続いて、生田が生徒たちに「こんな先生いたらいいのに!と思う先生は?」と質問すると、生徒からは「24時間質問を受け付けてくれる先生!」「友達感覚で接してくれる先生!」など様々な意見が上がり、生田は「ドラマの演技に生かすので絶対見てね!」とすかさずドラマをアピールした。

 あわせて、キャスト陣が集結した『素晴らしき哉、先生!』のメインビジュアルも公開。地上波連続ドラマ初主演を務める生田が演じるのは、憧れを抱いて、先生になった新米高校教師・りお。理不尽な教育現場に疲れ、教師を辞めようかという矢先、急遽3年C組の担任をやる羽目に。自由を謳歌する生徒たちや勝手な大人たちに翻弄され、悪戦苦闘する毎日。それでも周囲に支えられながら、時に恋し、時に涙しながら奮闘する一人の先生の物語だ。メインビジュアルでは、そんな生田が、SNSに愚痴を投稿し、思い悩んでいる表情に。さらにそのタイムラインには個性豊かなメインキャストたちが自由奔放な投稿をしている。りおが理想と現実の狭間で悩みながら、どう成長していくのか。

■放送情報
『素晴らしき哉、先生!』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、8月18日(日)スタート 毎週日曜22:00〜放送
出演:生田絵梨花、茅島みずき、鈴木仁、橘優輝、永瀬莉子、矢吹奈子、小宮璃央、小栗有以、葉山奨之、桐山漣、浜谷健司、鈴木紗理奈、田口浩正、小関裕太、萬田久子、柳沢慎吾、田中美佐子、高橋克典
脚本・演出:宅間孝行
音楽:コトブキミュージックラボ
主題歌:竹内まりや「歌を贈ろう」(ワーナーミュージック・ジャパン)
企画・プロデュース:清水一幸(ABCテレビ)
プロデューサー:松崎智宏、藤田洋平(ABCテレビ)、川西琢、倉木義典、矢内達也(エー・ビー・シーリブラ)
制作協力:エー・ビー・シーリブラ
制作著作:ABCテレビ
©︎ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/subakana_sensei/
公式X(旧Twitter):@subakana_sensei
公式Instagram:@subakana_sensei
公式TikTok:@subakana_sensei
公式LINEアカウント:@abc_drama

関連記事