『虎に翼』伊藤沙莉の久しぶりの顔芸が炸裂 少しずつ埋まっていく寅子と優未の溝

『虎に翼』キャラメルで蘇る優三との思い出

 新潟地裁で思わぬ再会を果たした航一とも、寅子は距離が縮まっている。「よく来られますね」という寅子に、航一は「心配性なもので」と返し、ぎこちなく微笑む。あの手この手で恩を売ろうとする杉田を跳ね除ける寅子を、航一は食事に誘っていた。航一の表情からは気がつけば、という心情が見え隠れする。視線をキョロキョロと動かし、どっちつかずの笑顔。航一も自身の行動がよく分からないといったところだろうか。

 翌月、寅子は新潟地裁の本庁に呼び出された。欠員を補うため、填補という制度を使って寅子が毎週水曜日に本庁の刑事事件を担当することになったのだ。新潟本庁のそばにある、美味しいコーヒーとハヤシライスを出す喫茶店。そこにいたのは、涼子様こと華族の令嬢・涼子(桜井ユキ)だった。寅子と一緒に女子部で高等試験を目指していたが、堕落していく母を見捨てることができずに、結婚の道を選択。その後はお付きの玉(羽瀬川なぎ)とともに、生存しているかも分かっていなかった。

 次週予告に登場する玉も含め、これで“魔女5”全員が無事再登場することになったわけだが、見逃せないのは涼子が働く喫茶店の名前。「ライトハウス」から連想されるのは、よね(土居志央梨)が働いていたカフェー「燈台」だ。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、森田望智、高橋努、平埜生成、三山凌輝、名村辰、松川尚瑠輝、美山加恋、中村無何有、矢島健一、沢村一樹、滝藤賢一、松山ケンイチ
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる