『ねこのガーフィールド』吹替版声優に関智一、日髙のり子ら 飼い主ジョン役に花江夏樹

 8月16日に全国公開される3Dアニメーション映画『ねこのガーフィールド』の日本語吹替版追加キャストとして、花江夏樹、山路和弘、磯部勉、立木文彦、関智一、日髙のり子の出演が発表された。

 本作は、2023年に誕生45周年を迎えたアイコニックなオレンジ色のねこ・ガーフィールドが主人公の3Dアニメーション映画。ガーフィールドはこれまでも実写映画化やアニメシリーズ化されており、SNSフォロワー数は1800万人超えている人気キャラクターだ。

 監督を務めたのは、『チキン・リトル』のマーク・ディンダル。キャストには、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのクリス・プラット、『アベンジャーズ』シリーズのサミュエル・L・ジャクソン、『レ・ミゼラブル』のハンナ・ワディンガムが名を連ねた。

 飼い主のジョンに愛されて、“幸せ太り”な毎日を送ってきた家ねこのガーフィールド。親友の犬・オーディと一緒に冷蔵庫の中身を空っぽにするまで大食いして、ほしいものは全部ジョンのお金でネットショッピング。ラザニアが大好きで、月曜日とお風呂は大嫌い。そんな平和な毎日を過ごしていたガーフィールドだったが、ある日突然、生き別れた父さんねこのヴィックと再会したことから人生が急展開。「悪いねこに追われているんだ。助けてくれ!」と懇願するヴィックに力を貸すため、ガーフィールドはしぶしぶながら家から飛び出すことに。初めての外の世界でガーフィールドが出会うのは、ひと癖もふた癖もありそうなヘンテコな仲間たちに、ずるがしこいボスねこのジンクス。さらには、親子の絆が試される”ミルク泥棒大作戦”にまで巻き込まれることに。

 日本語吹替版では、世界イチ甘やかされたぽっちゃりねこのガーフィールド役を山里亮太(南海キャンディーズ)、ガーフィールドの前に立ちはだかるボスねこのジンクス役をMEGUMIが担当する。

 新たに出演が発表されたのは、ガーフィールドの大冒険を彩る登場人物たち。

 “反則級のかわいさ”を誇る子ねこ時代のガーフィールドと運命的な出会いを果たしたことで、孤独だった人生が一変し、ガーフィールドに振り回されながらも、ついつい甘やかして心優しい飼い主・ジョン役を、『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎で知られる花江が演じる。ある理由から、ガーフィールドが幼い頃に生き別れてしまった父親ねこ・ヴィック役には、『SPY×FAMILY』ヘンリー・アンダーソン役の山路が決定。ヴィックは、かつての仲間だったジンクスからミルク泥棒をするように脅され、再会したガーフィールドとともに冒険に出ることになる。

 また、囚われたガールフレンドを救うべく、ガーフィールドたちの“ミルク泥棒大作戦”に協力する雄牛・オットー役を、ハリソン・フォードやメル・ギブソンなど、ハリウッド俳優の吹き替えを務める磯部、ジンクスの手下で、デカくてしわしわな体とドスの効いた声が特徴的なシャーペイ犬・ローランド役を、『新世紀エヴァンゲリオン』碇ゲンドウ役の立木、同じくジンクスの手下で、小柄ながらもギラついた眼光と長い舌が特徴的なホイッペット犬・ノーラン役を、『呪術廻戦』パンダ役の関がそれぞれ務める。そして、オットーのガールフレンドである雌牛・エセル役で、『名探偵コナン』シリーズの世良真純役の日髙が出演する。

 ジョン役の花江からはコメントも到着している。

コメント

花江夏樹(ジョン役)

あのガーフィールドに出演できるなんてびっくりです!
私自身も猫と暮らしているのでとても気持ちが入りました。ただ、うちの猫は割と大人しい方なんだな…。とガーフィールドを見て思いました 笑
ガーフィールドに振り回され大変ながらも愛情たっぷりのジョンの素敵な人柄が伝わると嬉しいです、宜しくお願いします!

■公開情報
『ねこのガーフィールド』
8月16日(金)公開
監督:マーク・ディンダル
キャスト:クリス・プラット、サミュエル・L・ジャクソン、ハンナ・ワディンガム
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公式サイト:https://www.garfield-movie.jp/
公式X(旧Twitter):https://x.com/GarfieldMovieJP

関連記事