『ブギウギ』趣里×田中麗奈、“怒り”をぶつけ合う圧巻の演技 予想外だったタイ子との再会

『ブギウギ』趣里×田中麗奈が圧巻の演技

 『ブギウギ』(NHK総合)第94話では、スズ子(趣里)とおミネ(田中麗奈)が腹を割って話をすることになる。スズ子はおミネの誤解を解くため、有楽町のガード下にやってきた。おミネは「腹を割ったところで、アタイらとあんたじゃ、立場が違うのさ」と冷ややかだ。立場など関係ないと言うスズ子に、おミネは言った。

「じゃあ、あんた、好きでもない男に抱かれたことあんのかい?」

 誰かが勝手に始めて勝手に負けた戦争に自分たちは巻き込まれただけだとおミネは言う。怒りをあらわにしながらも苦しみを吐き捨てるように言う田中麗奈の台詞の言い回しは胸にくるものがあった。おミネはこれまでの鬱憤を晴らすかのように「そんな汚い世間に持ち上げられてお気楽に歌ってるあんたとは立場が違うっつってんだよ!」と張り上げた。そしておミネからスズ子へと向けられた怒りは、人知れず悲しみを押し殺していたスズ子の心を開くことになる。

「お気楽なんかやない!」
「ワテかて死に物狂いや!」

 スズ子は病気で母・ツヤ(水川あさみ)を失い、戦争で弟・六郎(黒崎煌代)を失い、しまいには一番大切な人・愛助(水上恒司)を結核で失った。「祈っても拝んでも愛助さんにはもう会われへん」という言葉が胸に突き刺さる。涙がこみ上げてくるが、スズ子はその涙を拭いながら、おミネから目を背けずに自分の気持ちをはっきりと伝えた。

「お気楽に見えるかも知れんけど、娘を守ろうと思たら、寂しい、悲しい、言うてられへん。つろうても、へこたれそうになっても、笑て歌うんや」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる