『ブギウギ』水上恒司が表現する強い意志 どうか奇跡が起きてほしいと願う幕引き

 山下と坂口の言葉を通じて愛助の思いを受け止めても、愛助を心配に思う気持ちがなくなるわけではない。スズ子が家で1人、力なくへたり込んだ姿に胸が痛む。どうすればいいのか分からなくなったスズ子は麻里(市川実和子)を訪ねた。麻里はスズ子の話に耳を傾け、自分も子供を出産する時にいろいろと不安だったこと、その時小さな支えになったのがお腹の中にいた我が子であったことを打ち明けた。麻里の言葉に少しだけ救われたスズ子に、麻里はこう伝えた。

「つらいでしょうけど、今は無事出産することだけ考えていいんじゃないかしら。それが愛助さんの望みでしょうし」

 その頃、愛助はスズ子に手紙を綴っていた。病気で弱った体を懸命に起こし、一心に手紙に向かう愛助の姿にはスズ子と子供になんとしてでも会いたいという強い気持ちが感じられた。しかしその弱々しい体の運びと、激しく咳き込み、血を吐く姿が最悪の結末を予感させる。

 愛する人の望みを受け入れたスズ子は、愛助の残していった羽織を抱きしめると「神様……どうか愛助さんをお守りください」と強く願う。お腹の中にいる子供のために気丈に振る舞うスズ子だが、「この子もお父ちゃんに会いたい言うて待ってるで。絶対ようならんとあかんで」と愛助を思うその目からは涙が溢れ落ちる。

 スズ子と愛助は希望を失っていない。どうか奇跡が起きてほしいと願う幕引きとなった。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、生瀬勝久、小雪、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー) 
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」
写真提供=NHK
公式サイト:https://nhk.jp/boogie

関連記事